スキルリング使ってみた

実装より数日。

サモナーで使えるリングと、使えないリングがはっきりしてきました。

早速、Rリングで使えるものについて考えてみました。

サブクラスの選択によって使えるものがおのずと制限されるため。

考えるほどの選択肢そのものが少ないのは残念です。

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現在、実装されているRリングは以下の通り。

  • R/マッシブハンター
  • R/Cストライク打撃
  • R/Cストライク射撃
  • R/Cストライク法撃
  • R/キリングボーナス
  • R/Pキーパー打撃
  • R/Pキーパー射撃
  • R/Pキーパー法撃
  • R/フォトンフレア
  • R/PPコンバート
  • R/アタックアドバンス
  • R/EPPRフィールド
  • R/ブーストスレイヤー

この中から、まず使わないものは以下の4つ。

  • R/Cストライク打撃
  • R/Cストライク射撃
  • R/Pキーパー打撃
  • R/Pキーパー射撃

ペットの攻撃は法撃属性で出力されるため、この4つは効果を発揮できません。

ペットスイッチストライク・シュートの回でも考察しましたが、これは変わりません。

そして、リングを育成しても効果時間だけが短くとリキャストの関係が微妙なもの

  • R/マッシブハンター

前情報では大喜びだったのですが、これは候補から外してもいいように思います。

残りは以下の8つとなります。

      • R/Cストライク法撃  サブファイター不可
      • R/キリングボーナス  サブレンジャー不可
      • R/Pキーパー法撃  サブガンナー不可
      • R/フォトンフレア  サブフォース不可
      • R/PPコンバート  サブテクター不可
      • R/アタックアドバンス サブブレイバー不可
      • R/EPPRフィールド  サブバウンサー不可
      • R/ブーストスレイヤー 不可なしアンガ・アルチ核には無効

どれもレベルが上がれば使いどころがあるものばかりなので、短所を見ていきましょう。

・R/Cストライク法撃

サブのクラススキルにクリティカル系がない場合、リング単品では効果を実感しにくい。

・R/キリングボーナス

数値を計測した所。どうやら、適用されるのはペットではなくプレイヤーの周囲が基準のようです。ペット基準に修正して欲しいですね。

・R/Pキーパー法撃

こちらはペットのHPが基準の様子。ワンダ、サリィ以外は維持が難しそう。マロン、メロンは投擲するまえにそもそもダメージを受けなければいけないので、この2匹の相性は良くありません。

・R/フォトンフレア

単純に法撃の数値が上がるだけなので、代入する数値を変えるペットスイッチを使う場合は意味がありません。また、サブパレットを一つ占有します。

・R/アタックアドバンス

通常攻撃の強化なので、PAには適用されません。

・R/EPPRフィールド

プレイヤーに適用されます。フィールド内にいてもペットには適用されていない様子。また、サブパレットを一つ占有します。

・R/ブーストスレイヤー

適用される敵は普通のブーストエネミーのみ。

以上のように、実際にペットで試してみると意外とがっかりな仕様であることが判ります。

これがペット基準なら、プレイヤー基準なら使い道があるのに。と考えてしまうものが多く。

残念でなりません。

PPスレイヤーのように、不具合として今後修正されていくものもあるかもしれませんので、作成&強化用素材は集めておくことをお勧めします。

それより問題なのが・・・。

pso20160314_175306_000

Lリングの不在です。

今のところ、他クラス用リングのレベリングポジションになっています。

チャージJGはタクトでも使えますが、使えるだけで使いどころがあまりありません。

と言うのも、JG発動中の刹那はペットに指示が出せないからです。

シンパシーのためレスタをチャージしていたときも、ガードが発動して時間切れ。

おうのう。せっかく作ったのに。

タクトやリングもクラフトさせて、お願い、わふーいさん。

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