マロンリボルバーの準備は大変

緊急クエストの強化版徒花対策として、マロンリボルバーが有効という話題が飛び交っています。

元々、敵攻撃が苛烈な独極や、連破演習:闇の痕跡等では、かねてよりその攻略法は話題となっていました。しっかりロール×2を登載し復帰までの時間を45秒とした、複数のマロンによるカウンター攻撃。全砲門!Fire!

いつ、どなたかが命名したのか判りませんが、通称は「マロンリボルバー」と呼ばれています。6つある武器スロットを回転式拳銃に例え、待機させたマロンを弾丸として次々発射していく様から。・・・だと思います。

いままでは、敵攻撃の厳しいMAPであっても、弾丸3つで足りると言うのはマロナーにおいては一般的でした。はい、マロンは大丈夫です!

しかし、強化版の深遠なる闇は手数が多く、弾丸3つではリロードが追いつかない場面が出てくることになりました。マロンリボルバーは気絶ペットの復帰を待たずして、カウンターを維持出来る事がその意義だそうです。3つでは維持出来ない、これは世の中のマロナーにとって衝撃でした。全ての準備がもう一つ必要になってしまったからです。そう、大丈夫じゃなかったのです。

しかし、このマロンリボルバーはフタを開けて見れば、完成までは遠いシステムなのです。

外から見ている時ほど、お手軽簡単にカンストダメージの連続を叩き出すことは出来ません。

前提としてマロンそれぞれに、次々と向けられる攻撃を飲み込む高いHPが要求されます。

特に強化版深遠なる闇が相手となれば、☆12ですら投擲前に蒸発する恐れがあります。

加えて、性格のLv5や属性値60がダメージに大きくひびくため、出来るだけ多くの☆13のマロンが必要となります。

この時点で、リアルラックによっては壁です

☆12マロン達で代用している方も多いことでしょう。なかーま。

☆13のリボルバーが44マグナムならば、☆12リボルバーはニューナンブでしょうか。

そしてキャンディーボックスもまた特化したものが必要となります。

キャンディーボックスをろくに組んでいないマロン達ではダメージ30万以下ばかりのカウンターとなってしまいます。

多くのボス相手にする場合、攻撃が激化する前に封殺させる事こそが、マロンストライクの魅力です。数撃てば良いというものではありません。

しっかりロール×2に加えて、メガトン+αが理想となります。現実問題メガトンパフェや、がむしゃらパフェを複数用意するのは難しい事でしょう。

チャレンジ廃人(褒め言葉)であるうえに、リアルラックの壁がまたもや立ちはだかります

代用としてパフェにおいては、ブラスト+ぴったりを基本としてボックスにセットします。

ぴったりパフェは金バッジを銀に変換出来る為、複数確保は容易です。問題はブラストです。代用を用意するのに問題があるとか、泣いてしまいそうです。こればかりは地道に集めていくより他ありません。

復帰、新規のマロナーはコレクトファイルに新パフェを期待されていたことでしょう。

きあいパフェは炸裂時に距離が離れていれば、意味を成さない為。適当とは言えない選択になります。零距離投擲は、そもそも敵の間合いの中にいる事になり、投げようとする瞬間に迎撃を受ける恐れがあります。多く見られるケースですので、ご注意下さい。

そんなマロンリボルバーをやってみたい所なのですが、いかんせん沢山の☆13マロンは居ません。

結局、今日もマロンを探しに人が減っている常設MAPへ。乱喚龍さんを探す日々アゲイン。

pso20160626_020618_002

物欲センサー大丈夫?チェック、ワン、ツー、よーし。

・・・ところが、「☆13エッグが、出ません」これは一体・・・。

130%のブーストが消えてしまった事を考慮して、ドロップするまでの周回数を+10周でトライしていたのですが。なかなか☆13に巡り合いません。はやくもブースト期間のドロップ間隔(12~15周で一つ)が懐かしく感じました。

あ、忘れてた。

ひえー!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『マロンリボルバーの準備は大変』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2016/06/26(日) 11:44:20 ID:daa7e4a78 返信

    パフェ0の属性60マロンでもSuGuで少なくとも350kほど、チェイントリガーあるいは別クラスのスタンス類を考えれば育成途中でも意外と悪くはない選択肢。
    さすがに13マロン6体てのは難易度極悪ですが、マロンが2体でも大きく立ち回りの余裕ができるので、マロンを多用したことのない人は一度やってみてもいいかも。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 14:52:08 ID:131454a32 返信

      本日もご訪問ありがとうございます。
      句読点がすべてスペースに挿し変わっていたので、こちらで勝手につけさせていただきました。
      反映された内容がお書き込み頂いたものと若干違うかもしれません。
      当HPはWordPressを使っている為、何らかの理由で書き込めない状況でしたらお詫び申し上げます。
      (たまに、なにか文字化けなどで反映されないことがあるので)

      キャンディーボックスの完成までは時間が要りますものね。
      各々そういった工夫で育成途中を駆け抜けていく、素晴らしいことだと思います。
      すぐにパフェをそろえるのは難しくても、ケーキ×2でまずは属性の最大値の確保する。これは大切ですよね。

      • 名前:通りすがり 投稿日:2016/06/26(日) 17:59:31 ID:daa7e4a78 返信

        スペースで区切る悪い癖で迷惑かけて申し訳なかった、すみませんでした。
        しっかしケーキも1m以上飛ぶのだからやはり数を揃えるには痛い出費ではあるね。

        • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 18:05:48 ID:131454a32 返信

          逆にすみません。入っている時とそうでない時があったもので。
          システム上でご迷惑おかけしていなくて良かったです。
          キャンディーの圧縮費用については、本当に困ったものです。
          パフェの最終段階など、補助アイテムが減少していくこれからが大変になっていくとおもいます。

  2. 名前:トリマー 投稿日:2016/06/26(日) 15:31:53 ID:7e0e537cb 返信

    キャンディで思い出したのですが、クッキー圧縮アプデ後全てのペットでグミ4個以下にできるようになっているのでボックスの攻略記事などいかがでしょうか。また徒花での立ち回りなども読んでみたいです。
    最近攻略記事が減っているように感じますが、色々参考にさせてもらっているので期待しています!

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 16:22:58 ID:131454a32 返信

      〉クッキー圧縮アプデ後全てのペットでグミ4個以下にできるようになっている

      すみませんがココについて解説をお願いします。本当に気になります。
      現状余っている1×1スペーズには、グミぐらいしか当てはめる物が無いと認識しています。
      過去記事キャンディーボックス(ワンダ)の画像です。この場合どのように1×1スペースを4個以下に構成されますか?

      徒花の攻略は、ペットのHPバー無しでSSを撮影しながら戦うプレイヤースキルが無いのです。
      がんばってみますので、しばらくお待ち下さい。
      弱点露出している時はシャウト→トリムスパイラル1回の時間はありますので、対応しています。
      それ以外ではワンダとマロンで戦闘中です。

      攻略記事は得意ではないのですが、なるべく作っていけるようにがんばってみますね。
      ただ、「こうすると強い、早く攻略できる」と言った内容は期待しないでください。
      クエストに対して「サモナーならこんな遊び方が出来る」といった内容になります。

      • 名前:トリマー 投稿日:2016/06/26(日) 16:45:19 ID:7e0e537cb 返信

        ワンダのキャンディボックスは真ん中の4×6のマスに2×2のキャンディを詰めてしまえば残りは簡単だと思います。(パンケーキを左に、ロールを右にズラす。)
        アメを残しつつサンド3個のパターンと、アメを削ってサンド5個にするパターンができます。

        徒花戦わたしはワンダは使っていないのでぜひ読んでみたいと思いました。気長にお待ちしております。

        • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 17:36:11 ID:131454a32 返信

          アメ残しつつ、というパターンを試してみました。
          なるほど、現状2×2マス8箇所を確保しても、配置できる2×2キャンディが無いため。
          2×2を2ヶ所潰して隙間を工面するという、構成なんですね。
          仰っていた構成はこんな感じですか?

          なるほど、現状に合わせてキャンディボックスを更新していく必要がありそうですね。
          大変勉強になりました。ありがとうございます。
          徒花戦は戦闘をこなすだけでやっとなので、攻略を載せる頃には各自の攻略法が確立されていそうな気がします。だいじょぶかなぁ。

          • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 18:23:48 ID:131454a32

            メロンちゃんのボックスはどうやって4つ以下にするのか、あたまがこんがらがっちになってきました。

          • 名前:トリマー 投稿日:2016/06/26(日) 18:59:54 ID:7e0e537cb

            先の書き込みのワンダのボックスは画像の通りです。
            メロンは左から三列目の一番上にスピリタアメを差せば残りは消去法でいけるかと思います。

          • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 19:35:20 ID:131454a32

            なるほど!そういう組み方でしたか。ありがとうございます。
            PP確保に優先度を置いたままグミを減少させることが出来れば、それに越したことは無いですものね。
            新キャンディカテゴリや圧縮が追加されるまで、いつもの枠線でグミ4での組み方を紹介する記事を作成してみます。

          • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 20:13:25 ID:131454a32

            ラッピーが・・・がくり。

          • 名前:トリマー 投稿日:2016/06/26(日) 21:06:10 ID:7e0e537cb

            ラッピーは持っていないので、考えてみましたが2×2を6個いれると無理みたいですね。
            一応横向きのアメをいれればグミ自体は減らせますが、それではあまり意味がない…。適当でない表現失礼をいたしました。

          • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 21:50:10 ID:131454a32

            いえいえ、考察をいただいたうえに公正もお願いしちゃってすみません。
            こちらだけでは煮詰まっていました。ラッピーは販売品ということもあって、いろいろ特殊ですものね。
            また何かありましたら、情報をよろしくお願いします!

  3. 名前:ヴォイド 投稿日:2016/06/26(日) 20:28:29 ID:c0631fdf7 返信

    はじめまして、マロンのエッグ掘り大変ですよね。
    しかし、サモナーはこのゲームで唯一レア掘りで強くなれるクラスですから、ここで甘える訳にはいきませんよ!
    オレも、サモナー初心者で最近やっと6種1匹ずつLv120になってキャンディボックスいじったり、戦い方考えたりするようになったんですが、すごく楽しいですね!サモナー!
    周りにサモナーフレンドが全然いないので、またコメントさせてもらいます!(※させてください)

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/26(日) 20:52:56 ID:131454a32 返信

      どんどん遊びに来て下さい。
      こちらも日々勉強といった感じです。先ほどもコメントでボックスでグミ4つまで減らす構成を教わっていました。
      どうにもラッピーのグミ4構成が上手くいかず、頭の中がこんがらがっちルーレットしています。

      サモナーは「好きなペットでデッキを組んで強くなる」というのも楽しみですものね。
      銀翼(以下略)の新ペット情報が待ち遠しいです。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)