マッシブメイトってこういうスキル

こちらもあまり取得することがないクラススキルです。

アイテムでの回復中だけなので、足を止めたばかりに回復直後に襲撃されやすい欠点はかわりません。以下wikiより仕様を転載。

回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少する

画像 Lv 1
被ダメージ 80%
  • 回復アイテム使用からHPが回復するまでの間にダメージを受けても回復が中断されなくなる。
  • レスタが使用可能なうえにHPの自動回復スキルを持つサモナーでは恩恵が少なく感じるが、レスタより安全な回復手段として機能し得るようになる。
    • サブが非法撃職でノンチャージでは回復量が足りない場合、レスタのチャージ中によくやられてしまうという人は混戦時の生存率向上が期待できる。
  • メイト系だけでなくアトマイザー系にも効果がある。ムーンアトマイザーを投げたら味方が復活して自分が死ぬ、といった事故を減らせる。
  • 被ダメージが減少するのは回復アイテム使用モーション終了まで。自身へ能動的にスーパーアーマーを付与できるので、どうしても避けられない攻撃の前にスターアトマイザーを投げるといった使い方もできる。

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まず問題となるのが、スーパーアーマー(SA)が付き、被るダメージは減るだけであって、無敵になるわけではないと言うこと。殺傷力の高い連続攻撃の最中では、メイト使用やムーン投げは変わらず危険が伴います。

加えて、ブレイバーのスキルの様に使用速度が速くなる訳ではないということ。使用にあたって、この2点に注意が必要です。このスキルを取得した上で、身の回りの安全を確保してから使用して下さい。

wikiによれば、避けられないからアトマイザーを投げる、という使い道もあると書かれています・・・「スターアトマイザー!そういうのもあるのか」井之頭五郎風。

人間、避けられない戦いというものがあります。

真っ向から挑まなければいけない、戦いというものが。

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しょーぶだー、わが永遠のライバル。幻想暴走車よー。

「避けられない攻撃から」が「悔しいので避けたくない攻撃」にシフトチェンジ。

迫る暴走車。懸命にタイミングを見計らい、スターアトマイザーを選択します。

しかし・・・、鳴り響く「ブブー」という警告音。かくも現実は無常です。

そう、「効果範囲内で誰も負傷していなければ使う事が出来なかった」のです。

結果、またもや惨敗です。いつも通り宙を舞う姿が確認されました。

赤いテールランプの軌跡が憎たらしいことこの上ないです。

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逝ってらしゃいませ。「りー!!」

何故か、サモナーの回復補助スキルというは「かゆいところに手が届かない」仕様のものが多く。サブクラスで取得したものを合わせ、初めて使いどころが生まれる、というものが多い傾向にあります。ですので、サブクラスで取得しているクラススキルに合わせて、サモナー側でも調整できれば、より効果的に役立てていく事が出来るかと思います。

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