アークス調査報告(ペット)に感じる疑問

公式より、4周年記念サイト。アークス調査報告にペットの項目が追加されました。

http://pso2.jp/players/event/4th_aor/report/weapon/pet/

調査期間は4月6日から4月26日まで間。

kikan

この発表から見えてくるのは、4月頃のサモナー達の苦悩、芳しくない周囲の評価でした。

装備比率、レベル比率はある程度絡んでいるところもありますね。

あれ!?ちょっと待ってください!ヴィオラが実装されたのは

緊急クエスト「雨風と共に2016」2016年4月27日(水)~2016年6月8日(水)のここからですよ?

ヴィオラが未実装の26日までで集計してデータがある訳無いじゃないですか!

担当した社員さん、日付くらいしっかり確認して仕事しましょう。

※仮に実装当日まで日付を延ばしたとして、当日に評判も解っていなかった「超目立ち」の比率が一番多い、というのも輪を掛けて可笑しい話です。(この日メンテナンスは延長に延長で鯖が開いたのは22時でした。)

GW明けくらいの集計データじゃないと説得力に欠けるような気もしますが、ちゃんと調べて無いんでしょうね。

多分うっかりミスでしょうし、見なかったことにしましょ。(いいね?)

装備比率はデフォルト所持のワンダが一番多いのは当然なので飛ばします。

次にペットのレベル比率図。

le

まず最初に驚いたのが、このレベルの分布でした。

まずはレベル1が圧倒的に多い。

これは誤爆で孵化したペットがそのまま放置されている。と見るべきではないでしょうか。

誤爆孵化がきっかけでサモナーをスタートした方が少なかった、インターフェイスの都合で如何に誤爆してしまった方が多かったのかという現れと見ることが出来るのではないでしょうか。

次に多いのが、レベル85これはエッグのレアリティにすると☆10になります。

なんとか☆10まではがんばって掘ったけど、そこから先が・・・!と苦悩していたサモナーが多かったのではないでしょうか。

この頃は、ホワイトデーイベントがおわりイースターが始まったあたりです。

イースターは4月6日~5月11日の期間実施されていました。

幸運な方は、ギドラストリガーでワンダが☆13。

イースターでマロン、メロンが☆13。

サリィ、トリムがレベル120に向かっていけたのはごく一部の方々だけでした。

そうそう、トリムなど、ADに篭っても☆10すら出ないのが当たり前でしたよね。

入手経路が限られていて、レベル85で足踏みに耐えていたサモナー達。

我慢ならず、面倒になり辞めてしまった方も多かったのではないでしょうか。

続いては、使用しているペットの性格比率。

近日になってようやく、性格についての討論も落ち着き。

「まぁ、こっちの性格で遊ぶのもアリなんじゃない?」

と世論の目が穏やかになり、落ち着いてきた頃です。

性格に対しての討論は未だに活発です。

やり込みさんは、両方を遊んでみて。

こちらの方が戦いやすいよ、利点があるよ、と実体験を元に提唱してくれています。

それに対しての自称「やりこみ」の方は、何というか視点が低い。

大きい勢力に同調して語る為、声だけは大きいのが困りもの。

論拠を求められると、データが無いので、同じ主張を繰り返しながらフェードアウト。

過去にそういったやり取りがあちこちの掲示板、SNS等で展開されていました。

だからこそ、時期的に大丈夫かな?性格に関する記事を書いていけるかな?

と考えたのが昨日の事。

確かに、こちらのほうが戦いやすいという物はありますが、無理強いしてまで主張する必要は無いと考えます。

そこでコレですよ。なんかの火種にならないといいのですが。

seikaku

なんでヴィオラが入っているのか、物凄く謎ですが。

ヴィオラのみ、集計日時を○日から○にちまでずらして集計しています。という様な一文を赤い注釈でページのどこかに入れたほうがいいのではないでしょうか?

集計期間のこの頃はコレクトファイルが実装されていない時期です。

「超」にこだわらなくても大きな影響は無い。と結論したころでしょうか。

レアが欲しいなら、武器スロにアンブラ入れておけばいい。という結論でしたっけ。

真面目にグラフを見てみましょう。

「超」を抜いて2分に統合してみると、均等になっているペットにおいては、「両方の性格に出番がある。」と見ることが出来ますよね。

悲しいことながら、メロンさんにおかれましては「どっちでもいいや」が含まれていると思われますので、どちらも有用という結果ではないように思います。

最後はキャンディーのセット数。

candy

上から見ていきましょう。

パフェ、ロールは有用である、ということよりも入手しやすい為、とりあえずセットした。

という結果だと思います。

クッキーの結果は、集計していた頃のペットのレアリティが大きく関係していると思います。

☆10以下が多かった頃、少しでも火力を上げよう、生存力上げて戦闘を継続しよう。と努力していた当時のサモナーの動きが見えてきます。

☆13エッグを入手する機会も増え、2×1まで圧縮できるようなった現在ではスピリタクッキーが主流になっているはずです。

アメ系。(スティック・・・?)

レジスト系アメ、実際の効果が適用されず、軽減されたダメージになっていない不具合を抱えていると聞いていますが、2位、3位にしれっと入っています。・・・うーん?これはセットされた後、放置になったペットのものも集計されているんでしたっけ?それならば仕方が無いのかもしれません。

パンケーキは解説する必要ないですね。

☆10エッグが多数を占める期間に集計されたわけですから、こうなりますよね。

☆12までは属性が50までしか上げられないのですから。

コイツを必ず最後まで育ててあげるんだ!と見越して属性60(2段+3段)分のパンケーキをセットしたのは良い思い出。

ラムネ系

EPISODE4以降の新緊急&主戦場で必要な属性になっています。

まぁ、そうなるな。

クレープの3種目が未だに未実装。これ、順位必要でし・・・た・・・?

あ、サンドカテゴリの正式名称はアイスサンドでしたか。

ゲーム内の表記も「サンド」なので、知りませんでした

1位が飛びぬけていて、2位と3位は誤差の範囲なのではないでしょうか。

最後はピエトロさんの解説で閉められています。

なんというかオブラートいっぱいの解説ですね。この発表を見て、過去の苦労を振り返ると、そこまで好意的に受け取ることが出来ません。しかし、半分は優しさで出来ているピエトロさんだから仕方ないと思います。

・・・やっぱり文面だけだと、パンチが弱いなぁ、ピエトロ劇場。

楽しみにしてるんですが、次のピエトロボード実装はまだかなぁ。

駆け足で見ていきました。みなさんはコレを見てどういった感想を抱きましたか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『アークス調査報告(ペット)に感じる疑問』へのコメント

  1. 名前:とおりすがりアークス 投稿日:2016/07/14(木) 12:39:36 ID:75f3e6a12 返信

    今公式みたらしれっと直ってましたね、なんかEP4はいってからHPのミス増えた気がします。前からあったことは確かですが…
    報告見てると多分レベルひくいペットはビンゴのために餌やっただけのかなっておもいます。
    性格も半々なのはそれが影響あるかなあ。
    しかし星12で足止めされてる方が多いのがよくわかりますが常設分が反映されるであろう次回こそがきになりますね。
    長文失礼しました。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/07/14(木) 16:43:33 ID:9aef60ad8 返信

      情報のご提供をいただき、確認にいってきました。何事もなかったかのようになってますね。

      〉報告見てると多分レベルひくいペットはビンゴのために餌やっただけのかなっておもいます。
      性格も半々なのはそれが影響あるかなあ。

      なるほど!それがありましたか。冷静な分析、ありがとうございます。たしかにそれなら半々の割れますよね。
      次回の調査でこういうネガティブな記事を払拭して欲しいと思っています。

      ロビーにて白チャで「☆13もち○%しかいねーのかよ!」とか文句をつけている人が居ました。
      だからこそ、ボックス構成に悩んだり、ギドラストリガー欲しさにカジノに篭ったり、現状脱却の工夫をしていたと言うのにです。
      しかし常設以降、みんな一生懸命に120を目指したはずです。次回は逆転していてほしいですね。

      先のロビー白チャでしていた方。無強化コレクトを振り回しているチームメンバーには言及しないのでしょうかね。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)