トリムのキャンディボックスの詳細

ここの所、「トリムのキャンディボックスはどうしていますか?」、「何が一番強いんですか?」と言ったご質問を多くいただきます。

構成は個人の使用感で調整を加えていくものだと思うのですが、簡易なテンプレートを見て、参考にしていきたいのだそうです。

画像検索でいくらでも出てくると思うのですが、みなさんが悩んでいた理由の大元はコレでした。

キャンディーボックスにセットすると、同じ画像なるパフェがあってどっちなのか解らない。

・・・あー、なるほど。

先に申し上げて置きますと、パフェにおいてはこうなります。

ブラスト、メガトン、がむしゃらはキャラメルパフェの画像。

きあい、ぴったりは抹茶パフェの画像。

ひっさつはバナナプリンパフェの画像。

はりきりはグレープパフェの画像、となっています。

トリムの要求されるパフェにおいてはだだ被りなんですね。

pso20160724_122312_000

この画像から、全てのキャンディを答えられる人は少ないと思います。

こういう画像を検索で拾ったとして、これは何のパフェ?ロール?と一瞬考えてしまうのかもしれませんね。

pso20160724_122345_001

使っている本人は、カーソルを合わせれば詳細が出てきます。

そこで判断できてしまうので、SSの多くは他者が画像から判断する前提で公開はしていないですものね。

ちなみにこのトリムはテンプレではない、ちょっと変わった構成をしています。

この子の詳細は

ブラストパフェ+4(画面左)、メガトンパフェ+4(画面右)、みがわりロール+2(断面を斜めから見ているチョコロール)、つよがりロール+2(断面を上正面見下ろしたチョコロール)、3段パンケーキ+3、2段パンケーキ+3、スピリタクッキー+3が3個、スピリタアメ2個、ボディサンド3個、グミ4個。となっています。

うん、一見でわかんない。(どれがどれだと暗記できていないと無理ですよね。)

構成コンセプトはこちらを参照してください。

性格はがんばりやを採用している為、威力が高い分、PP消費は重め。

連続攻撃からのPP回復が間に合わず、シャウトスパイラルが使えないことがある為、がむしゃらは登載していません。がみしゃらを採用するなら、完全に対ボスへの一撃をお見舞いする専用になりそうですね。

メガトン、つよがりの2つを登載することで対ボス性能を上げていますが、道中はアルターエゴ使用してのスタッブで小型エネミー処理にも使っています。

どちらの性格であっても(性格についてはこちら)、対雑魚処理、対ボスどちらであっても、☆13トリムの基軸になるボックスの構成はこんな感じになりそう。

ブラストパフェ+4、みがわりロール+2が2個、3段パンケーキ+3、2段パンケーキ+3、スピリタクッキー+3が3個、スピリタアメ2個、ボディサンド3個、グミ4個。

ここにサブクラスでのスキル構成に対応したそれぞれのパフェを一つ追加します。

属性一致での運用なら、ぴったりパフェ+4。

クリティカル重視なら、ひっさつパフェ+4。

通常攻撃の強化重視なら、はりきりパフェ+4。

対ボス用なら、メガトンパフェ+4。(メガトンは取得に骨が折れるので、入手まではがむしゃらで代用し入手まで持ち応える。残りPPには注意です。)

こうすれば、戦えるトリムになります。

みがわりロールの入手については、esのクイック探索や、レートは悪いですが金バッジ交換をユルルングルにつぎ込む等して、なんとかしてください。

ブラストは・・・今現在での入手はオデンMAPからのアーレス解体くらいしかないのが厳しいですね。今後、WEB連動のアルチボーナス期間がきたらアルチ行きでしょうか。

はい、上の画像からつよがりをみがわりに変更しました。

ブラストパフェも、がむしゃらパフェに交換して一撃必殺用にチェンジしました~。

pso20160724_130455_002

・・・こんなんわかるかー!パフェ画像は全部違うのに変更しるー!

ついでに。

PVで「まいったなぁ、サモナー始めてみようかなぁ。(頭ぽりぽり)」とかいうなー。

「よし!この機会にサモナーはじめてみよう!(白い歯キラリン)」とかゆえー!

どういった完成を目指すのであれ。

未所持のキャンディーがあり、入手出来るまで設置予定のスペースを空白にしておく、というのは愚策です。

イレイサーであればグラインダーで入手できます。道中で拾ったコモン、アンコモンのキャンディを何かしら入れて、空白をそのままで戦闘を継続するのは避けるべきです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『トリムのキャンディボックスの詳細』へのコメント

  1. 名前:冬華 投稿日:2016/07/24(日) 17:16:15 ID:87c86d3da 返信

    ちょっと前からキャンディーボックスをどうすればいいかを探していて、これを見つけた時には「神か!」と思ってしまいました。
    記事も面白くて読みがいがあるのでこれからも頑張ってください!

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/07/24(日) 18:33:06 ID:6775fa063 返信

      うはぁ、嬉しい応援をありがとうございます。
      読んでいて、たまに「くすっ」っと笑ってしまうような記事になっていたらいいなぁ、と思っています。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)