謎空間再発の恐れ有り?

過去、トリムスタッブにて、敵にHITしないですり抜ける謎空間が存在していました。

トリマー(トリム使い)の方々におかれましては、懐かしいお話かと思います。

謎空間がオブジェクトに重なると、オブジェクトを貫通してお散歩に出かけてしまうトリムさん。

当時のサモナーは「え?トリムがビルの中に住み着いてゴキゲンなんだけど!」と恐怖しました。サリィさんのテリトリーバグがあった頃のお話でしょうか。たかだか数ヶ月前の話なのに随分と昔の事のように感じるから不思議です。

そんな不思議の原因はトリムスタッブだけでなく、東京のMAP自体に穴があったというオチでした。プレイヤーがダッシュパネルで壁に突っ込んで、そのまますり抜けて水の中に落ち、MAPの最初に引き戻されるとか。水ドボン劇場は浮上施設の緊急MAPでも同じような現象がありましたよね。

駄菓子菓子、トリムスタッブを使っていてごくたまにエネミーをすり抜け、ダメージが出ない場面があることに気がつきました。目標のエネミーをすり抜け、その真後ろに居たエネミーは巻き込まれてダメージを受けているという。

これ?いつから再発してました?

真後ろに居たエネミーからすれば「なんで俺だけ!?」と理不尽な思いをされていることでしょう。や、どっちにもダメージを受けて欲しかったのですが・・・。

まさかなぁ、と不安になり東京(金)キーを用意して、クリア時の箱割りにて検証しました。

pso20160724_231624_003pso20160724_231650_004

判りにくいかもしれませんが、途中で割れていない箱があるのが伝わるでしょうか。

大体あのあたりに謎空間が存在しています。

何度か打ち込んでみましたが、やはり割ることが出来ませんでした。

距離にして、3ガロンゴから4ガロンゴの中間辺りを通り抜けます。

PA中の高低差の都合で当たらないようになったのかも?と最初は思ったのですが、どうにもそうではない様子。直線にあるはずの当たり判定のラインが一つ横にずれている様な体感です。

これがテトリスだったら、4ラインが消せず大問題。

こちらでだけの発生なら何らかのラグ絡みや、立ち居位置が悪かった、で結論できる事です。

もし、近日中に同じようなケースに遭遇された方がおりましたら、情報をお寄せ下さい。

なぜ、疑ってかかるのかと申しますと・・・。

噂に聞いている方も多いかと思いますが、シンパシー周りでも若干の不思議が発生しているとの情報が出ています。シンパシーの取得レベルに関係なく効果が60秒で切れてしまうとの事。まぁ、そのうち直るでしょうから焦ってリセットするほどではないと思います。(思いたい。)

というか、アップデートの度に何かしらあるのでいちいち気にしていたらリセットパスが足りません。サモナーをプレイしていると、こういう事に対して強くなるというか、おおらかになるというか、耐性がつきますよね。

クラススキルが突然不具合をおこしたり、PAの使用感が変わるとか他のクラスならば使っている人口も多い分、みなさんもっと怒っているんじゃないかなと思います。

サモナーが優しいのか、バグ耐性がつきすぎてしまったのか、どちらでしょう?

たぶん・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『謎空間再発の恐れ有り?』へのコメント

  1. 名前:メロナー 投稿日:2016/07/25(月) 15:23:57 ID:919f20824 返信

    トリム使いはエネミーと戦うのではなく、空間と戦うのである。エドワード・サモナ(2016~2016)
    ほんと何とかしてほしいですよね、この問題。サモナーだけバグが多すぎる

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/07/25(月) 18:11:09 ID:b45c6d534 返信

      エドワード・サモナー氏、発生からわずか一年以内に名言を残して逝ってしまうなんて・・・。
      更新するたびにですね、「こんどはコッチの情報加筆しなきゃだめなのかなぁ」とか毎回悩みはするのですが、公式にアナウンスされていません。
      下手な事書けないんですよね。意図しない不具合なのか、現状のバージョンによる回避できない仕様なのか、こちらでは判断できないものです。
      毎週なにかしらパッチがあたる度、自分で差異を検証しなければならないのが大変です。
      今現在の有名どころはこのへんでしょうか。
      ・ペットフォトンバリア仕様変更にともなうマロメロHITカウント消失病。
      ・シンパシー周り60秒でおわる病。
      ・エゴ、ディアマスター同時使用によるダメージキャッキボール病。
      ・レジストアメ系、効果適用されず数値だけしか変わってない病。

  2. 名前:はじめたてサモナー 投稿日:2016/07/29(金) 04:43:11 ID:83aeb4b9f 返信

    トウキョウだけでなく地下坑道でも同様の現象を確認しました。具体的にはトリムスタッブが敵に当たらずにすり抜けてしまうことが目の前で確認できました。
    このことから「謎空間」が存在しているのではなく、「トリムスタッブに当たり判定が存在しない瞬間」があるものと考えられます。
    もちろん厳密な検証を行ったわけではないので、可能性があるという話となってしまいますが…一応ご報告としてお納めいただければ幸いです。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/07/29(金) 13:42:29 ID:706dc0206 返信

      情報の提供、ありがとうございます。
      たしかに現在起きている状態を述べるのであれば「トリムスタッブに当たり判定が存在しない瞬間」が適切な表記ですね。
      過去のようにトリムそのものまでもが、オブジェクトの「骨」を通過してしまうわけではありませんし。
      実は他にも数件のご報告を頂いているのですが、みなさん「一度発生すると、その場面で判定の消失が続く」というもの。
      中距離レンジで戦おうとすると、困ったことになります。
      一体なにが原因なのやら。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)