なんだかチャレンジに人が少ない・・・?

ここ数日でなんとか12万ちょっとまでCMが貯まりました。あと3分の一頑張らないといけないですね。

pso20160805_160255_004

チャレンジに行ったと思ったら、カジノブーストの時間になっていて急いで所属シップに戻る日々です。慌しいったらありゃしない。

pso20160805_161249_005

今日の14時ごろ、チャレンジに参加するべく、共通に向かうと・・・。

あ、あれ?昼間だからでしょうか。やたら人が居ません。今日ってなにかイベントと重なってましたっけ?

ボーナス期間初日は昼間であっても多くの人出があったはずです。

pso20160805_145340_000 pso20160805_145351_001

減ってる。

・・・たぶん気のせいとかじゃない。

これ、週末で18万に近づけるめどをつけておかないと、週明けがもっと人が減ってしまうんじゃ?

よくよく考えてみれば、サモナー以外でいまになってチャレンジに来る意味合いが無いんですよね。いままではイデアルセットは十分に魅力がありました。

そこへアウラシリーズが登場。イデアルのほう大幅に強いならばまだ判りますが、☆13はどれも突出した性能ではない上に新生は強化も楽です。

やりこみの方はマイルが余っているでしょうし、EP4以降からでプレイされている方はアウラで戦えてしまう。

やはり、サモナーでしか明確な目標になる品はありません。

初日は「試しにやってみようかな」という方が多かったのでしょうか。

ボーナス開始から2日過ぎただけで、こんなにも減っているなんて。

キャンディーのラインナップを見るたびに思うのが、潜在能力面で「取り残されている」と感じる事。サモナーが設計された時期はアルティメットが盛んだった頃。アーレス、イデアルの全盛期だったのでしょう。

当時の最新で作られたキャンディーの数々。今となっては「お腹いっぱい」と言った感じすらあります。レアキャンディーの引き換え個数をみても、全盛期の基準で作ったとしか思えない必要数ですよね。

いま現在、「ほぼ誰もやってない」クエストになっていると予見出来なかったのではないでしょうか。

「リリースする頃にはプレイヤーも減ってるだろうし、交換に必要な個数は減らさなきゃ。」と考えが及ばなかったのはどうなのかと思いますが。

運営側は「チャレンジは楽しいから遊んでもらえる」と考えているのでしょうか。

今回は「まだ」何とかなります。いくら待っても人が来ず、クエスト開始以前に解散ということはありません。夜間であれば遊ぶことができます。

しかし、消費した時間相応のご褒美が追加されていないままでは、参加者は減少の一途を辿る事になっていくでしょう。なにかしらの追加要素が一日も早くやってくる事を願ってしまいます。あ、MAPおなじままで高難易度チェレンジクエストとかはナシですよ。

次回アークス感謝祭でWEB連動企画があったとして、ブースト期間になったとしても何かしらの手入れが無ければ、人が減りメガトンパフェの入手はどんどん遠ざかっていく事になるでしょう。

新体験という名の追加要素、完全に取り残されている要素、この二つに関してはバランスが取れていないEPISODE4。

いちプレイヤーが案ずる事ではないのですが、今後のアップデートも話題性の物ばかり。

既存のコンテンツへの積極的な手入れが発表されていないので、先行きが不安です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)