さりぃのかんがえ 3

ある日、サリィさんが言いました。「最後はみんなで虹に行っちゃ、めー!」

pso20160829_144638_000

せっかく踊っていたのに、どうしたんですかサリィさん。

え?「クエスト終盤で5人も6人も、虹エンブレムに行くのはどうかと思う」ですか。

あー・・・。エンブレムといえばあれしかありませんね、ふぁいやーえむぶれm、痛っ!いたいですサリィさん。チェイサー連打しないで。

判ってます、ライディングクエストの事ですよね?

虹エンブレムは、残り時間が1分半を切ると必ず2個出てきます。残り1分になると回収するにつれ出る数が増えていって、10個まで同時に出てくる事になります。

サリィさんは怒っていますが、ここで虹をとりに行くべきか否か、それまでにどのくらいスコア倍率を稼げているかにもよる事かと思います。

倍率が低いのならば、2人派遣で素早く全部の回収を目指すのもひとつの手であると考えています。

むしろ、虹よりも金、銀、銅エンブレム回収時のほうに思う事があります。

それは誰かの回収中に、横から追い抜かすようにエンブレムに突っ込んでくる人が居る事。

たしかに、エンブレムはレーダーに映りませんので人数が集中するのは解ります。ですが、エンブレムはプレイヤーが寄ってから、すぐに引き寄せ判定が出ない場合があります

高速で突っ込んできたはいいが、取り逃しばかりを残して次の場所に飛んでいく。飛んで来たからには、ちゃんと減速して確実に取得するよう、心がけていただきたいものです。

取り逃しを他のプレイヤーが拾いに行かねばならず、その上まとまって目視出来なくなる分、発見も遅れます。すべて取らなければ、次のエムブレム達は出て来ません。

出現時間が余っているのに、次が出てこない時は、こうしたプレイヤーが多い場合に良く見られます。

pso20160829_100239_000

過去、防衛の結晶拾いでも似たような事がありましたね、出来るだけ協力しましょう。

密集POPへの対策は、減速したライドロイドで2~3人で回収し、次へ行ったほうが結果として早いです。

レーダーに映らない分、こちらのほうが対応しにくいので、奪い合いじみてしまうのは仕方が無いのかもしれませんが。

ちなみに、Eトラとエンブレム回収が同時のタイミングで出た場合はどうしたら良いのでしょうか?どっちに入るべきか、迷う瞬間でもありますよね。

うん?なんですか?サリィさん。

「殲滅力に自信があるなら、Eトラで敵殲滅。ライドロイド操作に自信があるなら、エンブレム回収に行けば良いと思う。」

なるほど、確かに。

・・・や、サモナーはどっちに向いているんでしょう?

雑魚殲滅ならば、エネミーへ走らなくても良い分、役に立てる事かとおもいます。

しかし、対ボスのEトラにおいては遅れをとります。

ライドロイドに乗ると、シンパシーやマロンのHITカウントは消失します。

HITカウントMAXのマロメロを持ちながら、ライドロイドごと「りー!!」する姿は、残念ながら見られません。

ぉぅ・・・しっとっ!

まぁ、最後の限られた時間で「虹エンブレム拾いは1~2人で十分ですよ~」と声を掛ける余裕はありませんので、その場合は慣れていない人が多いのかな?と高得点を目指すのは、次の機会にしておく。その位の余裕をもって遊びたいものです。

pso20160829_102559_002

ご覧の通り、高スコアをたたき出しても、レアが出ないときは何も出ません。ご安心下さい。

それにしても、移動中に「エアフローに吸われる」のはどうにかならないものでしょうかね。

とし子宇宙へ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)