マロンのキャンディーボックス内訳

戦道で☆13マロンエッグに出会った方が多いのでしょうか?

ここ近日、多くのご質問を頂いています。

・何のキャンディーがマロン向けですか?

・どこでマロン向けキャンディーは入手できますか?

と言ったご質問です。

以前、マロンリボルバーについてふれた時の記事も参考の一つにされて見て下さい。

マロンリボルバーの準備は大変

マロンに有用なパフェ、ロールの具体例について考えていきましょう。それ以外のキャンディーはほぼ確定しています。悩む事は無いかと思います。

20160608マロン

ちなみに、上の画像は現在使用しているマロン達のうちの一つです。

手持ちには4匹のマロンが居ます。

性格は超逆境3匹、超やせ我慢1匹を使役しています。

属性ベースは炎が1匹、光が3匹です。

この量産型達のうち、一匹だけ☆13。

残り3匹は☆12ですが、ボックスは出来上がっているので、☆13と比較して与ダメージがそこまで低いと言う事はありません。

内訳は、

がむしゃらパフェ×1

ぴったりパフェ×1

しっかりロール×2

スピリタアメ×2

スピリタクッキー×2

ボディサンド×5

グミ×2

となっています。

理想は「ぴったりパフェ」をすべて「メガトンパフェ」に差し替えれば、対ボス用は完成といえます。

マロンに必要なレアキャンディーを一覧より抜粋してみました。

wikiより情報を転載。

名称 レア サイズ
横×縦
最大
圧縮
効果 備考
ブラストパフェ ★13 4×4 2×2 フォトンブラストゲージに応じてペットの攻撃威力が変動する。(4%/5%/6%) ディーオ・ヒューナル Lv71-
幻精石交換
 幻精石アーレス×60個
メガトンパフェ ★13 4×4 2×2 ペットが強敵に与えるダメージが上昇する。(9%) チャレンジマイル交換
 180,000CM
ぴったりパフェ ★13 4×4 2×2 ペットが弱点属性で攻撃した時のダメージが上昇。(7%) 採掘基地防衛戦:襲来XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:侵入XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:絶望XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:終焉XH クリア時大赤箱
バッヂ交換
 ウェポンズバッヂ2016銀×500個
称号報酬
がむしゃらパフェ ★13 4×4 2×2 ペットPA使用時にPP消費量が(25%)増加し威力が(10%)上昇。 ダークファルス・エルダー Lv76-
ダークファルス・ルーサー Lv76-
DFアプレンティス・ジア Lv76-
オーディン Lv71-
来襲せし虚なる深遠の躯XH クリア時大赤箱
世界を壊す流転の徒花XH クリア時大赤箱
世界を堕とす輪廻の徒花XH クリア時大赤箱
顕現せし星滅の災厄XH クリア時大赤箱
星滅の災厄禊ぐ灰の唱XH クリア時大赤箱

以上4種がマロン向けです。このうちから2種を組み合わせます。

対ボスへ最大火力が期待出来る組み合わせは、現状で「メガトン+がむしゃら」の組み合わせです。

入手難易度はどれも高いため、「ブラスト+ぴったり」の組み合わせが最低限のラインと、敷居は高いものとなっています。

「きあいパフェ」も有りでは、と言われますがダメージは「マロンが爆発した時点での距離」で算出されます。プレイヤー本体から少し遠くに投擲した際に乗る効果は4%。

具体的には、ミラージュエスケープ(法撃職のステップ回避の事です)2回分以上先で「きあいパフェ」の効果0%です。

8%の恩恵を得る事ができる近距離の投擲は、敵攻撃範囲の間合いです。

敵攻撃を受け、吹き飛ばされては20秒以内にマロンを投げる事は適わない場面も出てきます。

お勧めは致しませんので、マロンにご使用際はお気をつけ下さい。

しっかりロール ★12 4×2 2×2 ペットが戦闘不能から
復帰するまでの時間が短縮される。
(10%軽減。2個で合計20%軽減。)
ダークファルス・エルダー Lv66-
ダークファルス・ルーサー Lv66-
DFアプレンティス・ジア Lv66-
来襲せし虚なる深遠の躯SH・XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:襲来SH・XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:侵入SH・XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:絶望SH・XH クリア時大赤箱
採掘基地防衛戦:終焉SH・XH クリア時大赤箱
創石交換
 幻創石カガセオ×50個
称号報酬
NPCプレゼント

ロールはこれがもっとも適当であるという事が言えます。

入手手段もカガセオ交換であるため、東京ボーナスキーを回していれば、自然と貯まっている事かと思います。

上記が入手出来るまでは、レアリティの低いキャンディーでボックス埋めて置くのは、大事な対応策です。レアキャンディーが手に入らないからと、ブランクスペースのままにするのは絶対に避けましょう。

また、全てのペットに言える事ですが。

パンケーキの搭載は必須となります

☆13を見越して「3段+2段」という先行搭載もありです。

(レアリティ☆12までは、属性50で表示され。☆13に進化した瞬間に属性60への変化となります。)

ひとまず☆12までであっても、実戦投入するならば「2段+2段」で開始してください。

これがマロン用キャンディーボックスの内訳、具体例となります。

これからマロナーを目指す方はボックス完成を目指して、がんばっていって頂きたいと思います。

簡単なまとめでは御座いますが、これをひとまずのご返答とさせていただきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『マロンのキャンディーボックス内訳』へのコメント

  1. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2016/09/14(水) 07:50:20 ID:b17160785 返信

    マロンリボルバーとして複数匹のマロンを育てているフレはメインのマロンはしっかりセットするとして,他のはパンケーキでとりあえず属性値あげだけしたのをセットしてるというのも耳にしますね。
    メセタやパフェが準備出来次第随時追加という形で。
    まあマロン複数+他のペットもってなるとそうなるなあって思った覚えがあります,パフェやロールも出ない人は出ないですし。
    まあ,私はマロン13にまだ出会えていませんが・・・・・・また君かあ(はりきってるパフェみながら

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/09/14(水) 10:44:11 ID:1cb109376 返信

      キャンディーの不足。リボルバーを目指す過程に、どなたもそのような状況になる事かと思います。
      問題はボックスが完成出来るまでの期間、空白を維持したままで運用してしまうのか。
      少しでもボックスを埋め、攻撃力や使用感の向上に努めてから使っているのかという所です。
      その差が、いざという時の明暗を分けることになるのだと思うと、レアリティを問わず、早めの作りこみって大切。
      ☆12達も牙を砥いで・・・もとい、ヘッドフォンを磨いて☆13になる日を待っています。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)