上位種ペットの性格とPP消費量

先日のPV「壊世に在りし龍Part2」にて。

チャージポイントの見落としなどがあったので。

何か見落としはないのか?調べてみます。

きっかけは、HPコメント欄に頂いたこの一言です。

〉個人的には上位種のレアリティ進化には、下位種のエッグでも良いと言う様にして欲しいところですね。
今使ってるペットたちが不憫になっちゃいます。

実はこういったご意見は、とても多く寄せられています。

そう、そうなんですよね。それに対して、私見はこのようにご返答させて頂きました。

以下、返信を転載。

通常、育成ゲームにおいて。
上位種というのは。下位種が育成の末に進化するものであるか、複数の下位種を合成した結果など。
下位の要素に直接触れたという「きっかけ」が必須であるものがほとんどであると思います。
その下位を素通りして、上位に触れる仕様であったならば、不憫と感じる点は同意です。

かと言って、限界突破を終えたペットからの進化、というような要素にすると、ゲームのありかたとしては正しい様に思いますが。
使用率の拡大という狙いがあるのならば、難色となります。
生放送では「無駄にはならない」としか発言されておらず、「今後の下位種に向けられるプレイヤーの視点」がどうなるのか、不明な事が多いのも事実かと思います。

このようにご返答させていただきました。みんなこう考えているのではないでしょうか。

じゃあ、些細な事でもデメリットはないのか?

下位から始めるメリットは?

もう一度PVを見てみました。

%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%88%ef%bc%91 %e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%882

まずは「ジンガアサルト」のPP消費量に注目。

1枚目オストのPPは150。

2枚目では140となっています。ジンガアサルト一回のPP消費量は10。

これはワンダアサルトの消費量と同じものです。

画像からは連続使用に関してのディレイは伺う事は出来ないのが残念です。

エアロスパイラル、ポップルプロードはPP消費後のチャージからPVが始まっているため、消費量を見ることは出来ませんでした。

PP消費量が増えていたら、デメリットを内包する事になります。

「完全に上位版なので、マイナス要素はない」との発言に偽りがある事になりますので、おそらく消費量は同じなのではないでしょうか。

次に注目したいのは、ここ。

%e9%80%b2%e5%8c%96%ef%bc%92

この画像はワンダからジンガへの進化の画面です。

この場面、性格選択でおなじみの「晴れ好き」が選択されています。

下の黒字は採用されなかった性格の方ですね。

どっちもかぁ、「年がら年中晴れ晴れ」ですね~・・・。

・・・なぬ!?

このワンシーンからワンダとジンガ、つまり上位種と下位種の性格は同じものが用意されているという恐れを表しています。

ここから下位種のエッグから開始するメリットの一つがあります。

下位のペットで「超~~」と言ったレア性格を設定してから上位進化することで、上位エッグのレア性格掘りからは、解放されます。

もちろん、進化に伴うメセタはいくらか発生しますが、手数料程度の少ない額ですし。

これから、サモナーを始めよう!

という方、上位種で使いたいペットでのレア性格は、いまのエッグで倉庫に保存しておいたほうが良いでしょう。

え?上位種のみ追加されているレア性格があった場合はどうするのか?

どうもしません、欲しいのならば今のレア性格ペットを武器に、探しに行けば良いだけの事です。

今回のPVから読み取れるデメリットは本当にありませんでした。

上位種が直接ドロップするのであれば、下位のドロップはますます拾われることが無くなるでしょう。

ロビーで他人の目に触れる事が無い以上、アクセサリとしての価値が減り、可愛いからエタノビで戦い続ける(どういう例えですか)といった選択ができません。

他人の目に触れるのは戦闘の場、期待されるのは戦闘力。

コレは困ったことです。てっきり、上位のPAは軒並みPP消費が増える物だと思っていたのですが。今のところ一緒。

下位種も可愛らしいので、何かしら残すことでのメリットも欲しいですよね?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)