今までもペットのHP表記IFは変わっていた!

今後の修正で、ペットの状態やHPが判別しやすくなり。

戦闘がしやすくなることになります。

しかし、過去にはこんなサイレント修正がありました。

振り返って見る事にしましょう。

サモナー、昔はこうだったのです。

pso20160203_223747_004

これは2016年2月3日に撮影したスクリーンショットです。

まだ実装から間もない頃ですね。

このころは「頭上表示の設定」で、表示しないを選択してもHPとペットの名前は残ったままでした。SSを撮影しHPに掲載するという、目的の為、名前が写らないよう、非表示で緊急に望んでいました。

この仕様のお陰で、問題なく戦闘を継続することが出来ました。

pso20160311_103253_002

次は2016年3月11日に撮影したスクリーンショットです。

このころから、同じオプション設定であっても、ペットの名前が消え、HPバーだけになっています。このころから「あれ!?」とは思っても、「うーん、こうなるのかー」と我慢して戦闘にあたっていました。

この仕様になってから、名前非表示での乱戦は、位置把握が難しくなります。

ここから、ペットに繋がる「ヒモ」の方角から、ジャンプ戦闘をこころがけ、素早く視点を変え戦闘するようになりました。お陰で見失うことは減りましたが。

pso20160422_235055_001

最後は2016年4月22日ごろのスクリーンショットです。

ちょうど、レボルシオシリーズが実装されたころでしょうか。

とうとう、ペットのHPゲージも消失します。

さすがにこれは・・・。と運営側にバグとして報告しました。

「何の発表もないのに、名前非表示で、ペットのHPゲージも消失している」と報告しました。当然、運営からはなんの音沙汰もないわけですが。「ご報告ありがとう御座います」の自動返信メールだけが手元に残る事となりました。

ここから、名前非表示でシャッターチャンスに備えることが出来なくなり。

レアが落ちれば非表示。レアを回収したら、設定を戻すという面倒な作業を必要とする事になります。ほんと、撮影泣かせです。

pso20160705_154321_000

サモナーの救世主、乱喚龍ゴロン・ゾランさん。ここでペットの大半が☆13カンストに向かい。HPが固定するようになってからは、ペットの赤ダメを見て、HP総量を大まかな暗算で把握しながら戦闘を行うようになっていました。

そろそろ、と思って手元に戻すと。ペットからレスタ要求が表示され、「はいはい、いま治しますからねー」とレスタしていました。

逆チャンスと見れば、「ごめん、押し通って」とスタンするまで戦いきってから、交代する等。ペットたちはシビアな操作の元で、育っていきます。

%e3%81%ba%e3%81%a3%e3%81%a8hp

そして、来る2016年10月5日。

待ちに待ったインターフェイス改善が実施されます。

今までの、急な視点移動しながら、ペットのHPを暗算する戦闘から開放されます。

本当に待ち望んだ、嬉しい改善です。

じつはペットのHP表記を巡っては、こういった変遷を持っています。

役に立つ情報ではありませんが、「昔はこうだったネタ」として、みなさんに知ってほしいと思います。

改善するにあたって、様々な部分を少しづつ、組み替えてきた結果だとはおもいますが。

これは、終始。

公式の不具合、改善要望の項目には載っていません。

不具合を送って、何のリアクションを頂けなかった悲しさも含めて記事にしました。

・・・あれ?よく考えれば、いままでのって縛りプレイ以外のなにものでもないのでは・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『今までもペットのHP表記IFは変わっていた!』へのコメント

  1. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2016/09/25(日) 13:19:23 ID:3208dd3cd 返信

    武器パレにはいってるペットも隅っこにHPと一緒にでるようにしれくれればマロンとかの管理楽になりそうですが,画面ないの情報過多になりますかね~流石に。
    せめてペットの顔アイコンの明暗くらいで死んでるか復活したかくらいわ・・・
    ん?これポケモンだ!!

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/09/25(日) 15:21:04 ID:92bf0ede9 返信

      ですねー、リボルバーなどしておりますと復帰の判断として、顔アイコンの暗転は欲しいところですね。
      ・・・ほんとだ!これポケモンだ。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)