サブクラスグロウアップってこういうスキル

スキルの存在が発表されたばかりの当時、この存在が議論の的になったスキルです。

最初は寄生推奨だ、促成栽培用だ、と言われていました。

esと連動していれば、配布の経験値獲得チケットですべてレベル55まで上げることも出来てしまうので、今なおこのスキルの取得を推奨しないサモナーも多いことでしょう。

ここです、ここ。忘れている人も多いのでは。

pso20160529_233717_000

しかし、最終的に生き残れるサモナーを目指す方にとって、クラスボーナスの収集は大きな意味を持ちます。全クラスのボーナスを合計すると、思っている以上に大きな差になります。

ここで、先にお願いしたい事がございます。

サモナーからPSO2に入って、サモナーのレベルを上げ終え、これから他のクラスで遊んでみよう。とお考えのサモナーさんへ。

先日実装されました、練習クエスト等を活用する。

XHレベル帯よりも下で戦闘の仕方を練習するなど、他クラスが手に馴染むかどうか、まずは遊んでいただきたいと思います。

サモナーはジャストアタックの概念が無く、エネミーへの視界の確保を行わなくても、ペットが先んじて撃墜に向かいます。この違いに戸惑ってしまうのでは無いかと心配しています。

他のクラスも楽しい事がいっぱいです。まずは各クラスごとに一つ、好きな武器種を選んで作り始めて見て下さい。

幸いなことに、今はコレクトファイルもあります。各☆13武器の属性を60まで上げたものであれば、強化や能力付けが完成しなくてもSH帯までは楽しく遊ぶことができます。

レベリングは苦手だな、という方。

闇へのいざないやダークファルスエルダーの前哨戦など、SH帯で効率よく経験値を取得できる緊急クエストもあります。サモナー以外の操作は苦手だなと感じる場合は、これらの緊急クエストを利用して、SH帯でレベル75まで上げきってしまうのも一つの手段です。

がんばってレベリングした先に、他のクラスがメインになってしまうかもしれません。

その時は、主人の帰りを待ちわびているペット達と、息抜きがてらに遊んであげて下さいね。

以下、wikiより仕様を転載。

設定しているサブクラスがクエスト中に入手する経験値に倍率ボーナスを得る。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

効果 1
経験値倍率 100%
  • 通常、取得経験値の10%であるサブクラス経験値が20%になる。
  • 全てのクラスがサブクラスレベルキャップ(2016/01/27現在Lv55)になると当然このスキルも無意味になり、死にスキルと化す。
    振り直しにはACか全スキルリセットパスが必要になる点に注意。

このようにまとめられています。

ここにある通り。あくまでクエスト中の経験値が対象です。

経験値獲得チケットやクライアントオーダー報酬の経験値は20%の対象にはなりません。ご注意下さい。

ですので、クエスト中に大きな経験値が取得できなければ、意味合いが薄くなってしまいます。かといって、メイン75・サブ30というレベルでXH緊急に参加すれば、周囲から誹謗中傷を受けるリスクがあります。長らくレベルキャップが開放されていない所為もあり、野良でのXH参加はサブレベルが低い事を嫌がられる傾向があります。

知人、友人での固定に参加する際は、あらかじめ助けてもらえるか聞いてみると良いでしょう。

なんでこんな事を気にするの?と思う方々もいらっしゃることかと思います。

それでも、オンラインゲームである以上。人から人へ言葉は向けられます。

誰だって、悪意を向けられて楽しい訳はありません。

サモナーでPSO2の楽しさを知って、他のクラスへと視野を広げて羽ばたく方に、嫌な思いはして欲しくありません。

このおせっかいな思いを、心どこかに置いておいてくれたら嬉しいです。

・・・え?サモナーが好きすぎて、他のクラスに行けない?

出荷よー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)