クラススキルについて考えてみた

サモナーにおけるクラススキルは何が必要なの?

サブクラスグロウアップという罠。(一文をwikiより転載)

  • 全てのクラスがサブクラスレベルキャップ(2016/01/27現在Lv55)になると当然このスキルも無意味になり、死にスキルと化す。
    振り直しにはACか全スキルリセットパスが必要になる点に注意。

これを除けば。そう思う方は意外と少ないのではないでしょうか。

サモナーはスキルツリーが一本からの派生となっていて、手前から順番どおり取得していくだけである程度戦闘ができるようになっているからです。EPISODE4からの新規プレイヤーさんがサモナーではじめてクラススキルに触れる際、迷わないようにするために開発側が旧ツリー仕様を持ってきたのかもしれません。

床ペロ(HP0になると顔面が床に当たる倒れ方をするため)防止のHPリストレイトが前面にあり、アルターエゴなどのリスクを伴う火力UPが後半にある置き方みて、PSO2慣れしているユーザーさんは意図を察知していた事かとおもいます。

その意図が解れば、火力UPに直結するスキルはツリー序盤ほど少ない。ということが言えます。

skill-t

手前から順番どおり取得し、LV75を迎え、エクスキューブでの追加スキルポイントで何を取ろうか考えるころには、意外とタフなサモナーに仕上がっているのではないでしょうか。

なので

火力系スキルにスキルポイント振り切って完成した場合の取り方ついて考えてみます。

HPアップ 1P

HPリストレイト 1P

オールアタックボーナス1 5P

ペットシンパシー 10P

ハーモナイズアップ 5P

シンパシータイム 5P

オールアタックボーナス2 5P

ポイントアシスト 10P

サポートファイア 1P

ペットリカバリー3P

ペットエレメントウィークヒット 5P

アルターエゴ 10P

アルターエゴ10到着までの火力系を取得でLV61。

操作に慣れペットシンパシー・ポイントアシスト・ハーモナイズアップ・シンパシータイムを削ることが出来れば、さらに完成LVを下げることが出来ますがとてもシビアな操作を要求されることになるかと思いますので、最終的には取りきる前提にて話を進めます。

クライアントオーダー2種をこなした場合、LV51で概ねを取り終えます。

その後、装備と相談してPP側に15ポイント振るか、全攻撃アップに15ポイント振るかに分化して最低LV66でおおむね完成することが判りました。

ここからカンストまでの9点+エクスキューブの4点を必要だと思う残りのPP・全攻撃の方面に展開していくことになります。

・・・HPリストレイトに慣れてしまうと使うのに勇気が要りますね、これ。

スキルツリーは用法・用量を守って正しくお使いください。

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