L/ニアオートターゲット使ってみた

念願のサモナー用Lリングである。L/ニアオートターゲット。

テクニックを使ったペットとの共闘も可能になる為、違った楽しみ方も出来ると言う。面白く、便利なリングとなっています。

そのメリットとデメリットを見て行きます。

ちなみに自動化できるのは通常攻撃のみ。勝手にPAを使ってしまうような事はありませんので、一安心。

まずはメリットについて。

pso20161125_124520_001

なによりも便利なのが、その「自動攻撃」です。

MAPに降りて、エネミーの有無に関わらず、タクトを一度振ると自動化開始。

画像の様にギャザリング中であっても継続されます。

ここでの注意点は、敵殲滅が終わった後に、時間を空けてポップしたエネミーが側にいるとき、本体がギャザリングのインターフェイスを開いていると、控えの状態になる事があります。

ギャザリング中に、他プレイヤーがトレインしてきたエネミーが居たらご注意。ギャザ目的ではMAPにロックを忘れずに。

先日も書いた事ですが、部位破壊を行った際に手元に戻ってきてしまったのが、継続して攻撃を行ってくれます。デコル・マリューダで、だるま落としするたびに手元に戻っていたのが嘘のよう。

こうした再指示の隙間をなくしてくれるというのが、大きな利点の一つです。

また、通常ではサモナー側後方にいるエネミーには、ロックオンやペットの自動攻撃が適応されない場面がありました。そういった状態でも、このリングの装備中は関係なく攻撃に入ってくれます。

恐らく、これが最大のメリットになるかと思うのですが。

それぞれの戦っているエネミーに対して、視界の確保の遅れを助けてくれます。

戦闘中、俯瞰(見上げる)や鳥瞰(見下ろす)の視界の確保、操作が苦手である為に、エネミーに虚を衝かれてしまう方。

「レーダーMAP」による敵位置と、視界の敵配置が上手く繋がらない方。そういった方が戦闘行動に入るまでには、どうしても時間がかかります。

自動戦闘はそういった、プレイヤー個々の戦い難さを大きく軽減してくれるものです。

では、デメリットは?

これは言うまでも無く、アレが発生してしまうという事です。

pso20161125_131701_004

そう、アムドゥスキアにある避雷針への「爪とぎ」です。

まぁ、これは通常でも発生するので、今更ではありますが。

よりアクティブに、より力強く、攻撃に範囲に入った途端。次のターゲットへ「爪とぎ」に向かっていきます。

面倒な方は「戻れ」系PAを使って、手元に戻してから駆け抜けて下さい。

pso20161125_125236_003

海岸でもホウセンカに向かって攻撃しに行きます。

ここでギリギリ届かない距離に、サモナー本体が立っていると、お散歩ひもの限界である為。

「と、とどかない!一旦ご主人のとこまでもどって、・・・助走をつけてー、もう一回!」

と、行っては戻ってを繰り返します。

これはこれで、ほっこり。

敵エネミーが多い乱戦状態でこれをやられたらどうしよう?と思う方。ご安心下さい。

ロックオンが向いているエネミーを優先しますので、あくまでエネミーが身近に居ないときにこうなります。

敵が多くいるのに、こうなってしまうのであれば。

「ペットの適切な行動範囲を把握していない」、「エネミーをちゃんとロックオンサイトに捉えていない」という事になります。ロックオンの切り替えを有効に使って下さい。

それと、先日。

サリィ系はどうやって「戻れ」の指示をしたらいいの?

というご質問を頂きました。

昨日はこのように書いていたのですが。

サリィ系は自動化すると、現状では通常の状態に戻りません。

しかし、アシストシェアのように「戻れ」系の効果も他ペットから引き継ぐようです。

現状では他ペットで「戻れ」系PAで自動化を解除してから、サリィ系に戻すしかないのかもしれません。

本当に他に手はないのか?これが気になって調べていました。

すると、こんな手間をかけなくても自動化を解除する方法に気がつきました。

それは・・・。

「ノンチャージのサリィ(ポップル)テリトリーを一瞬だけ使う。」

これだけ。

はい、自動化は解除されました。

サリィ系の使い手であるサモナーは、これを使って挙動を調整してみてください。

はー、すっきり。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『L/ニアオートターゲット使ってみた』へのコメント

  1. 名前:わたしです 投稿日:2016/11/25(金) 16:45:33 ID:1c3eceed2 返信

    小ネタを見つけたので。ニアオートターゲットを装備して、敵を目の前にその場でくるくるくるくる(キーボードW→D→S→A逆順でも可、ループ)すると、通常攻撃以上の速さでペットちゃんが攻撃します。単一の敵相手だと再現しやすいかも!
    実用性は・・・PP回復にちょっと使えるくらい?

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/11/25(金) 18:48:09 ID:0a717e864 返信

      不思議ですね、なんで早くなるんでしょう。
      試してみたところ、初段の攻撃を連打するような挙動を示しますね。

      回転する動きとの関係性。
      ロックオン状態でない「赤ロック」状態で、プレイヤーがロックオンしたエネミーに対して、攻撃のモーションをキャンセルするかのように
      次の目標に向かいます。
      回転することで、「ロックしなおし」が連続する為に、このような現象が発生するんでしょうね。
      複数のエネミー対して、つぎつぎ、目標を変えたときも同じような挙動を示しました。

      いつも書き込みありがとうです。こんごともよろしくですー。

  2. 名前:nanzi 投稿日:2016/11/26(土) 00:49:19 ID:e6f1744d7 返信

    サリーテリトリーで手元に戻りませんか?

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/11/26(土) 01:26:17 ID:7723d9c08 返信

      最後まで読んでから、ご意見をお寄せいただきたいと思います。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)