クリスマス・イヴもサモナー

ええ、サモナーやっておりますとも。

(今日はプチ記事です。)

諸事情により、いつもよりは時間が取れず。別件(主に料理)に追われてはいますが・・・。

こういうとき、スーパーのパーティーセットが憎たらしく映ります。

(や、半額になったら買うけどサー。チキンをはじめ、色々な物に転用出来るし。)

はっ!?

これはいけません。お気軽にクリスマスの暗黒面に飲まれてしまうところでした。

先日、レドランコレクトも埋まり、PAの使用感や落とし穴を捜していたり。ぜいたくパフェの体感をまとめたりしています。

ポップルさん達、レドランさん達に協力してもらいながら、検証を進めています。

レドランさん、待望のドラゴンなのにPP回収が低いのが残念。「ぜいたくパフェ」を使って少し使いやすくなるかな?くらいの感じでした。

レドランでのPP回収がじれったく、PPのある限り射撃。

キミのハートにメガロマックスした後は、ポップルさんにバトンタッチという戦闘方法も試しています。装甲薄い、PP回収力無い、下位種とは言えなんでこんな設定なんですか。

うそだといってよ、ばーにぃー。

あ、忘れていましたメリークリスマス!

(や、うそです。ちゃんとサンタさんが来ても良い様に、サンタさんとトナカイさん用のお茶とクッキーを用意してから眠りにつくことにしています。さて、あの子は早く寝てくれるかな?寝落ちしないように、サンタさんをがんばります。)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『クリスマス・イヴもサモナー』へのコメント

  1. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2016/12/24(土) 17:08:29 ID:5a3d0f15e 返信

    pp回収率が低いの同じ遠距離型のポップル(サリィ)との差別化でしょうかねー
    軽く触った程度ですが中型以下の雑魚処理メインって感じにみえます。
    PPを吐き出すタイプなのでポップル等に交換してpp回復するひとはとうそうしんのほうがいいのでしょうか
    あばれんぼうの最大50%(wiki情報)のロマンもなかなかですが,こっちは防衛くらいじゃないといかせそうにない…

    あ,おそくなりましたがメリクリです。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/12/24(土) 18:53:25 ID:3905d64a4 返信

      メリクリですー。ペット使い分けのクラスなので、仰るとおり差別化の意図があると考えます。
      なので、最初に使い分けの運用から始めていました。
      あばれんぼう。トドメが自分でなければカウントされない、という仕様でなかったのなら、マルぐる緊急でも効率的に運用できたところですが、そのあたりは残念かも。

  2. 名前:さやか 投稿日:2016/12/24(土) 18:24:10 ID:26e31b41e 返信

    こんばんは、はじめまして。

    キャスト男性のサモナーをメインで今日から始めたものです。

    日記をある程度見させていただきました。

    サモナーをサブで使用してみた の記事を見ると、メインで使用するのは茨の道なのだと感じました。

    ある程度の資材と資金がないとだめなのですね。

    私の目には、2人目か3人目に育てる子だなぁという印象です。

    ペットの記事内では、サブクラスを、ブレイバーからファイターに変えたような様に書かれていましたが、現在は、どのような職を組まれているのでしょうか。

    私もこれから、夕食を作るところですが、和食しかまともに出来ないので、どこかで洋食が食べたいものです。

    それでは、良い夜をお迎えられますように。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/12/24(土) 19:04:09 ID:3905d64a4 返信

      メインで使うのは確かに火力低下といえます。
      しかし、それはどのクラスにおいても言えるのではないでしょうか。
      新たな選択の手段として遊ぶには、現状XHまでの難易度ですと十分な殲滅力をもっています。

      現在はFiサブを主につかっています。
      エネミーの波状攻撃が予想され、手数が必要な時はGu。
      固定PT戦などで、役がたりないときはTe。
      このあたりが良く使う構成です。

      簡単な洋食ですと、マッシュルームガーリックとバゲットがお勧めです。
      生マッシュルームと、一欠のにんにく(チューブの摩り下ろしでもOK)をオリーブオイル、塩コショウ、バター少々(無くてもOK)
      で炒めただけで出来上がりです。(洋食店ではオーブン仕上げ、上にチョップドパセリ、香り付けにバーボンを使うところも。)
      あとはバゲットに炒め汁ごとつけて頂きます。簡単だけどおいしいですよー。

      そちらも良い時間をハッピーホリデー!

      • 名前:さやか 投稿日:2016/12/26(月) 18:15:15 ID:4b60f415b 返信

        返信ありがとうございました。

        なるほど。。サブクラスは、3つも視野に入れているのですね。

        ちなみに、役が足りない時のテクターとは、どういう意味なのでしょうか。 支援役が足りないということでしょうか。

        あと、必要になるマグの能力は、打撃+200か、法撃+200というところでしょうか。

        まだ、犬と鳥しか手に入れていませんが、育てるペットは、どの子が良さそうなんでしょうか
        やっぱり複数持つ感じになるんですよね・・・一匹だけとは行かないのですよね・・・

        • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/12/26(月) 22:54:24 ID:11b8f4188 返信

          固定PTなので、デバンドタフネス等の支援役の意で書かせていただきました。
          その解釈で間違いないです。
          裏話になりますがマグについては、フォトンスフィアが余っていれば、購入から30分で200特化マグが作れます。
          200マグがあるのに越した事はありませんが、使うステータスに合っていれば170位で実用ラインだと思います。

          ペットにおいては、どの子にも得手不得手があります。
          前半はワンダ系、トリム系、各1でも攻略は可能です。
          独極系クエストを制覇したいんだい!というのであれば、ジンガ、エアロ、マロン×3~4、位のメンバーが必要になります。
          育成には時間と手間がかかるクラスなので、気長に育ててあげて下さいね。

          ちなみに、こちらはEP4開始から2ヶ月間の間は、☆10(Lv85)までのペットしか所持していませんでした。
          公式から配布された「ギドラストリガー」で初めて☆13ワンダを入手した記憶があります~。

  3. 名前:xa_PSO 投稿日:2016/12/25(日) 13:02:51 ID:069a60b88 返信

    めりくりー、レドラン楽しくて、はまっちゃいました(笑)、現在超あばれんぼう、3つ確保してやってます、新たに、とうそうしんも、作ろーとしたところで、枠ないのに、きづいた、そろそろ枠ふやしてー、最悪課金でも、がまんするです(笑)

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/12/25(日) 14:03:11 ID:76e9611f6 返信

      らっしゃませー!はっぴーほりでー!
      「あばれんぼう」の上昇率は凄いですよね、ソロでの攻略では楽しい性能を見せてくれます。
      こちらには「ぜいたくパフェ」を搭載。
      緊急まるぐるではトドメが取りにくいので、「とうそうしん」を育成しています。
      こちらは使いわけ前提なので、「ブラスト」&「きあい」で火力上昇へ。
      枠が足りなくて、年少組みのペットを何体かエッグにもどぢました、お”の”れ”-。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)