サモナーとして日々の疑問

サモナーとして戦っていると、どうしても気になる部分。

皆様から、ここ近日で寄せられたご質問や疑問をまとめます。

おそらく、多くのサモナーが同じように疑問に思われていると思いますので。

まずは一つ目です。(ご質問の文面を引用)

ファルスダラン・ダリルとかに対してポイントアシストのエフェクトが出ないんだけど、あれって他の人は出てるんだろうか?

PC変えても出なかったし、ロックオンしてポイント打っても入らないんだけど。

というご質問です。

これは、現在配信されている「混沌もたらす戯神の嘲笑」に確定で登場することから、多くの方々が同じ状況を体験されているはずです。

同期ミスなら、「他人のマーカー」が見えなくなるという現象を想像します。

最初は付与する瞬間に第三者の火力によって破壊、または内部でカウントされているHP総量を越えている等の状況が被ったときなのかな?と思い。

100本ノックで調べてみた所。どうやら、そういった原因ではないようです。

そもそも同期がごにょごにょ。

合体前の、特に腕等にはポイントアシスト付与にて表示されないケース圧倒的多数。

特に初回の付与表示はほぼ成功しません。謎です。

ポップルの通常攻撃で比較したところ、効果そのものは適応されている様子。

その点については安心出来るところですが。もやもやしますよね。

pso20170111_180611_002

画像に有るとおり、合体後であれば、中央部に試みると。

表示される時が多くあります。

以前、同じような状況になった方へと、情報提供を呼びかけた。

ドラゴンエクスやクォーツドラゴンにスリップエフェクトが発生しない場合があるなど、細かい表示の不具合は多く存在しています。メンテの度に出るようになったり、また出なくなったり。

おかしいな?と思ったらお気軽に情報をお寄せ下さい。

二つ目はこちら。(ご質問の文面を引用)

最近サモナーを初めていつも参考にさせていただいています。
強化値について触れていたのでお聞きしたいのですが、wikiではタクトの数値はペットの攻撃力に反映されないとされています。

実際微妙に関係するという発言があったというのも見かけます。
関係ないのであれば+30(☆13において)でいいのかなと思っているのですが、どちらなのでしょうか?

yu

というご質問です。

こちらも多くのサモナーさんが疑問に思っている所ですよね。

確かに、いまの所「反映されない」が正しい事になります。
+30で問題ないと思われます。

タクトでペチペチファイト(タクトのみでのボスキリング)する場合は少しでも高い数値が欲しいものですが、普通はやらないでしょう。

あれ、SH帯の一回のボス討伐で40分以上かかりますし。

では、何故混乱が産まれるのか?

ネット上で調べると、両方の情報が「正しい」として掲載されている誌面を見かけるからです。EP4開始後の情報誌等でも情報が混同している表記があります。

おそらくこのあたりが原因でしょう。

例えば。

「称号やクライアントオーダーで新しいタクトを入手できたら、必ず強化しておこう!」

とかです。実装直後のパープル&ブルータクトの関連記事とかだったかな?

まぁ、いままでのPSO2を考えたら。強化してもペットによる攻撃には効果が無いとは、執筆している記者さんも思いませんよね。

あとはこれでしょうか。

じつは過去、サモナー実装直前の実機プレイ生放送の際。

一太郎さんだったかな?「タクトを強化する意味は?」との質問があり。
酒井Pが「関係有りません」と発言され。
濱崎Dが「いや、ちょっとはあります」と訂正された事があります。

実は「反映はされない」が「攻撃面に関係あり」というのは正しい表現です。
実装初期、フォトンブラストによる攻撃は武器の威力や潜在、本人のステのみであり。ペットの攻撃力は含まれませんでした。
また、攻撃テクニックの与えるダメもわずかに上昇します。

まったくの無意味か?と問われれば否。

大きな戦力増強にはならないよね?と問われれば是。

解りづらい所だと、レスタの回復量は武器法撃力やペットプラス値は無関係だけど特殊能力による加算は効果があるとか、タクトの攻撃力が上がれば本体からのタクトを使った打撃やテクニックに効果はあるけど雀の涙って話だとか、話し始めたらきりがないです。

(質問ページ内、ヴォイド様レスより引用。『いつも書き込みありがとうございます!』)

ほんとこれです。

☆13タクトにおいても、今回初登場であり。

今後のアップデートにて、+31~+35のオーバーリミット分の数値が何らかの部分で効果があった!
などという検証結果が突如出ないとも限らない。
そんな特殊なケースがあっても不思議じゃないんです。サモナーって。

ですので。

☆13タクトは現在においてオーバーリミットの意味は薄い。今後については、その限りではない。

という曖昧な回答になります。

ね?こういった回答を見ると強化の意味あるの?無いの?という疑問に繋がります。

だからみんな混乱するのではないかな?と思います。

3つ目のご質問。(ご質問の文面を引用)

サモナー以外でのプレイでエッグ(ドロップ)が邪魔なんですが出ないようにはできないの?ゴミに枠持ってかれるとか腹立つんだけど。

というご質問。

や、公式サイトからご要望にてお願いします。

いまの所、そういった事は無理です。

え、SWエッグが邪魔?拾って売るなり拾わないなり、個人で工夫されてみては。

サモナーをやっていると習得済みLv以下ディスク(分解出来ないLv10以下)も似たような状況なんですが。

ただ、「枠」については勘違いされているようなので、ご返答を。

以前の生放送にて、木村Dより。

「別枠(エッグとキャンディーは)で判定されている為、通常のドロップ枠とは関係ないです。」

とのコメントが出ています。

クリア後の大箱割についても、同じ事で。

「レアエッグばかりじゃないか!」と怒る方が居ますが。

エッグ&キャンディー枠でレア当選した、のであって。

ユニットや結晶のように、上位レアに押し出されて出ない。という状況とは異なるものです。

pso20161118_102955_000

クリア大箱においても、「大箱から排出される個数上限」+「エッグ&キャンディー枠の個数」=割った時に出る総数となります。

通常ドロップの総数を邪魔している訳では有りませんので、勘違いの無い様にお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『サモナーとして日々の疑問』へのコメント

  1. 名前:@8鯖 投稿日:2017/01/12(木) 22:44:17 ID:40c1331ac 返信

    サモナーの火力がでない(´・ω・`)
    ペットの属性50なのに(´・ω・`)

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/13(金) 01:28:43 ID:24c7db451 返信

      現在のそちらの状況がわからないので、何ともご返答が難しい所です。
      属性50という事は☆12レアまでのペットさんでしょうか?

      戦い始めのうちは、ユニットの特殊能力でサモナー本体のHP・PP量の確保。
      その上で攻撃に用いる打者法のうち使用する数値を伸ばしていくことになります。
      ペットは数値が高くなると目に見えて与ダメが変わりますが、PP確保も大切なので初期は打射法のクッキーを搭載。
      後半はスピリタクッキーに載せかえると良いかもしれません。

      どういったサブクラスのレベル、選択を望んでいらっしゃるのかでも火力は大きく変動します。
      開始後に一番簡単に火力だけをみるに直結するのが。
      クラススキルでパッシブの打撃を取った、両スタンス&PPスレイヤー持ちのファイターです。

      どういったスタイルで戦っているのか。後日、具体的な状況をお聞かせ願えればと思います。

  2. 名前:通りすがりの愛読者 投稿日:2017/01/13(金) 10:57:03 ID:40496ba59 返信

    エッグのドロップに限って言うならレドランはかなり極端な調整でしたね…
    おかげで超の性格で金策ができたんですがこれはこれで…

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/13(金) 11:22:11 ID:24c7db451 返信

      それだけ、「どうにかなりませんか?」という要望が多かった為の試験的な調整だったのかも知れませんね。

      ちなみに「超とうそうしん」の方はドロップで確保できず、当時のビジフォンで4M前後で購入しましたね。
      限界突破の使用感を速く調べなければいけなかったので。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)