L/マグエキサイトとペット

先週のアップデートでしれっと追加されていた、このリング。

どれだけエキサイトしてくれるのかと、調べてみれば。あまりエキサイトしてくれない様子。

pso20170117_175016_001

対応してくれるのはオートアクションの打・射・法による攻撃。

トリガーアクションやSPアクションは対象では無いという説明がされています。

マグの画面でみると

pso20170117_175602_002b

このマグで言うと、「法撃/グランツ」の部分が強化される対象です。

威力においては、Lv10まで強化したとしても、与えるダメは弱点攻撃で20000行くかどうかという程度。などするならば、使用間隔はどうでしょう?オートアクションは基本で10秒に一回、攻撃を行います。レベル10で40%まで軽減する、とあります。

ここで法撃系を選択して、状態異常を頻繁に付与してもらう事は可能なのでしょうか?

もし、多くの場面でバーンやパニックが付与できるのであれば。

トリム系性格の「おりこうさん」を有効活用出来る可能性が浮上します!

とはいえ、試しに作ったものの、現在のレベルが低いので今の所は役に立ちません。

マグが攻撃しているうちに、ペットがエネミーを撃墜してしまいます。

・・・そりゃそうだよね。

どのくらいの強化レベルから、「状態異常付与マグ」と「おりこうトリム」が連携してくれるようになっていくのか。

何時もの様にSHロックベアさん相手で試して行こうと思っています。

状態異常を付与できるキャンディーが実装されれば、問題解決なのですが・・・。

仮に実装されたとなると、ペット現在の攻撃属性に準じたバッドステータスを付与する事になります。

対ボス戦によっては、弱点属性ついでに余計な付与回数を先行しすぎて、後半になかなか付与出来ない。(むかーしのDFエルダー戦とかそうでしたよね)というケースも考えられます。

そう考えると、難しい問題ですよね。

こういった問題をマグの側で調整できるものなのか?

問題なのは、仮にサモナーには有用だと判明したとしたら、こんどは装備枠が困った事になります。そっちはどうしましょう・・・。

常に必要である(エアリバーサルのように)と判断するから、ユニットに合成するわけで。

ユニットを入れ替えようにも、既にそういった枠は無くなっています。

良く使うリングはこのあたり。

Lリング→ニアオートターゲット

リアユニット→シュートミラージュ

アームユニット1→テックCパリング

アームユニット2→ジャストリバーサルB

レッグ→エアリバーサル

・・・どうしよう。

完成するまでのリング育成期間ですら、どれかを抜いただけで不便に感じるのに。

マグエキサイトは、このあたりのリング入れ替えに悩む性能になってくれるのでしょうか?

試しに強化して行く事にしましょ。

pso20170117_003932_000

そういえば、ギャザリングしているとたまに可愛らしいのがいますよね。

「リトル・メデューナ」とか、「プチ・ロドス」とか、なんか可愛い。

どこかの、ねずみーあにめしりーずみたいだー。

他によく聞くのは、小型で愛らしいという意味合いをいれて、まるでおもちゃのようだと表現される「トイ」とかでしょうか?

「トイ・バンサー」

「トイ・クォーツ」

あ、なんか面白そう。

「トイ・ヴァーダー」

・・・これは・・・プラモデル!?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『L/マグエキサイトとペット』へのコメント

  1. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2017/01/18(水) 12:40:52 ID:d5e74ee71 返信

    1/60MGキングヴァーダーか…
    置場所は家の外しかないな
    ギャザといえば残るフリー探索は黒と祭壇だがリングはそこで一区切りなのか、他宝石使い回しかピュアフォトンみたいにドロップに新素材が入るのか…
    今はCO用のアイテムが武器素材的な使い道になんてなったらギャザシステムをもうちょっと改良しないと大変そうです

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/18(水) 13:11:43 ID:2a3b3fb69 返信

      言われてみれば・・・高さも考えると、丸々一部屋占領しそうですね。(原寸は全長だけで100mあるとか)
      お庭とはいえ、クリアパーツでギミック展開を再現するのは大変そうですね・・・。

      そうなんですよ。
      そのお話は凄くこのシステムの焦点をついている一言だと思います。
      今後、実装されるごとに、MAPやリングが追加されていったとして、限界はどこなのか。その後は?

      ピュアフォトンはマズい一手だったと今でも思います。
      「どのみちドロップで拾うなら、ギャザいらなかったじゃん。」
      と言えてしまいます。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)