ギャザリングの改善は?

PSO2随筆です。メンテ中の暇つぶしに、使って下さい。

先日、コメント欄からこのようなご意見を目にしました。(コメント欄を引用)

「ギャザといえば、残るフリー探索は黒と祭壇だが。

リングはそこで一区切りなのか、他宝石使い回しかピュアフォトンみたいにドロップに新素材が入るのか…。
今はCO用のアイテムが、武器素材的な使い道になんてなったら、ギャザシステムをもうちょっと改良しないと大変そうです。」

というお話です。凄く賛同できる一言です。

そうなんですよ。
そのお話は、このシステムの今後の焦点をついている一言だと思います。
今後、実装されるごとに、MAPやリングが追加されていったとして。

限界はどこにするのか、その後は?
クラフトの如く、大きな手入れが起きない、というのは。
運営側からすれば、年単位のスケジュール管理で「201X年調整予定」等の今後があったとしても。
10代~20代の若いユーザーから見れば、その時間差は大きく放置されているように映るでしょう。

MMORPGのように全ての要素が繋がっているネトゲではない以上、疎遠になりやすい要素が産まれるのは、避けて通れない障害なのかもしれませんね。

レベルキャップにしてもそうでしたが。

もし、中学2年生のプレイヤーがPSO2を始めたとして。

3ヶ月でキャラカンストを迎えたとしましょう。

そこでゲームクリア、休止か引退。

それ以上レベリング出来る様になるのは、2年後。

リアルはその間に受験も終え、もう華の高校生です。

新たな世界が開け。勉強以外も、恋にアルバイトにと大忙しでしょう。

「レベルキャップを開放しました」と言われて、2年前のゲームにもう一度戻ってくる?

や、何らかのきっかけでもない限り、戻ってこないでしょう。

PSO2を引退し、高校生となった彼。

新しく出来た彼女が、実はアークスで。

彼女を護る為に、一度はカンストを終えた体が、目覚めの時を謳う。

彼は再びフォトンの世界に身を投じるのであった・・・。

・・・・・・え?

なに、この進〇ゼミ広告。

ゼミママ(なつかしい)みたいな彼女が出来て「お願い!アークスやって!」と頼まない限り。

年頃の男の子が戻ってくるって、そうそうなさそう。

pso20170117_173826_000

話は変わり、素材収集ですが。
ピュアフォトンはマズい一手だったと今でも思います。

入手方法はイベントMAPや特定のエネミーがドロップ。ここが引っかかりました。

これって、リング材料なのに。ここだけドロップ入手の石拾いオンライン継続です。

だったら惑星結晶みたいに。リング素材はドロップ入手で良かったと思うんですよね。

そうなると「どのみちリング素材をドロップで拾うなら、ギャザいらなかったのでは?」
という疑問に発展します。

現在のギャザリングは、収集できる大半の素材が、いらない物になっています。

入手した素材を使うなり、売るなりするとしても。
回復やブースト料理以外はあまり使ったことが無い、作った事が無い、という方も多いのではないでしょうか。

ギャザリング用料理も、明らかに狙った物だけを入手する事は出来ませんし。

複数キャラで数をこなせば、ギャザ用料理もあまり効果的には映りません。

どの道倉庫を圧迫するのなら。食材全種をフランカさんに常時買い取って欲しかったです。

「今年の冬は東京マグロが不漁なの、高く買い取るわよー。」とかやり取りしたかった。

ピュアフォトンの位置もイベントやボスで撒くのでは無く。

「全ギャリング可能MAPにて、低確率で入手できる貴重品(ビジフォン・取引可能)」

であれば、お小遣いにもなったと思うんですよ。

他ゲームのギャザリングとは違い、類を見ない。

一線を画するギャザリングとして、ユーザーに前に登場したこの要素。

それ故に、「既存のギャザリングを知っているユーザー」にとっては、「最初から欲しかった」要素が無いままスタートしたギャザリングコンテンツ。

SG課金も有りのスタミナ制なのに、採集中は無敵にならずエネミーに殴られれば止まる。

(スタミナは減りませんが、フィーバータイムには困ります)

ノックバックはアップデートにて改善されてきましたが。

先日、浮遊大陸にて。

ツルハシを振り上げた瞬間。

地中からキャタドランサに突き上げられ、『バコーン!』とお空へ飛んでいきました。

どこからワープしてきたんでしょう?アイツ。

MAPをロックしないでギャザリングを開始すると、思わぬ事故に見舞われます。

ギャザ用MAPの導入。まだ?

先日の生放送を見るに。

すでに改善のために手を入れているという、ニュアンスに取れる発言がありました。

しかし、先に申しました通り。

改善を楽しみに待って居られるのは、時間の流れに慣れてしまった年長者だけ。

プレイヤー層の中心を支えるのは若い世代のユーザーさんです。

大きな仕事ゆえのスケジューリングと、若い世代に合致した時間感覚との乖離。

こちらが思っている以上に難しい問題なのかも知れませんね。

2017.01.18 Mary

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『ギャザリングの改善は?』へのコメント

  1. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2017/01/18(水) 19:55:54 ID:2eeadcb70 返信

    引用されちゃった///
    冗談はともかくとしてギャザ用マップ要望の半分はレアドロ時間がへるのが問題だったので,
    先日のアプデでもしかすると一応の解決と言うかたちなのかもしれませんね
    エネミーの妨害にしてもノックバック無視でだいたい大丈夫にはなりましたし
    料理に素材が使えるのはいいんですけど料理の効果が似たり寄ったりで実装当初からネタ切れ感ありましたから
    この辺他のゲームはどうしてるんでしょうね(PSO2くらいしか知らないので…)

    しかし育成(ペット,マグ?,サポパ?),採取(ギャザ),今度のPVPとよくあるオンラインゲー要素がまあ一応そろってきましたねー
    今度は畑とかぷち箱庭要素こないかな,なんて妄想

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/19(木) 00:53:25 ID:b0495b69d 返信

      いきなり使わせてもらってごめんねー。あまりにも的を射ている一言だったもので。

      運営さんからの当初の回答とは違っていますが、徐々に対応されているんだな。というのは感じますね。
      問題はある程度の拡充を見た後、どういう位置付けになっているのかが、気になります。
      マイルームに水槽置いて、凍土クリオネの育成・繁殖してみたいですねー。

  2. 名前:ヴォイド 投稿日:2017/01/18(水) 22:37:48 ID:4bb7555fc 返信

    やっぱり、若い世代の視点から見れば物足りないですよね。
    ゲームのアップデートは多くても、その大半がスクラッチであり、システムの微調整であるなら、それを魅力的だと思えるのは一部の古参プレイヤーだけだとオレも思います。
    レアアイテムを自慢されて悔しいから、ムキになってレア掘りしようにも緊急クエスト限定となれば出来ることには限界があります。
    ギャザリングに関しては、行く意味の無くなったフリーフィールドに行く意味を強引に追加しただけだと思います。
    結局、スタミナ制でしたし当時はSGも未実装で一気に集めようにも限界が出てきてしまいました。オマケに取引不可。
    人の評価は最初のイメージが大半を占めると思います。そこで大コケしてしまったギャザリングは、生まれる前から息を引き取っていたコンテンツのように思えるんですよね。
    今後、どう調整するにしても最初にコケたというのがいつまでも尾を引いてくるとオレは思います。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/19(木) 01:07:17 ID:b0495b69d 返信

      難しい采配なのかもしれませんが、同じくそういった感想が出てくるものであると思います。
      『人の評価は最初のイメージが大半を占める』
      オンラインコンテンツにおいては、後出し修正が大半を占めるものですが、やはりそこが大きな比重を占めていると考えます。
      実装状態からみて、テコ入れが可能なコンテンツであるのか?という伸び代はコンテンツの今後を左右しますよね。

      先日、契約期間の終了から、台湾版PSO2が終了したと聞きました。
      日本の運営スタッフのように、2週間隔でのアップデートが無ければ、運営をしていくのはキツかったのでしょうか。
      貧富の差、税金の徴収額が激しい、そういった経済状況のお国柄というのもあるのかもしれませんが。
      今後の契約の更新はされていないようでした。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)