EP4終了後は?気になるサモナーの今後

いまが平和なので、ゆっくりと今後を妄想しています。

この平和なまったり感ゆえに。

更新頻度の高いPSO2ブログ各所は、謎の虚無感におそわれているのではないでしょうか。

みなさん、次の題材を待ちわびているんだろうなぁ。

かといってバレンタインイベントで一気に阿鼻叫喚になっても困りますが・・・。

この平和さを現すかのように。一昔前に比べ、サモナーはどこのSNSでも活発な議論が交わされなくなっている様子。

過去のように、論戦終わればノーサイドといった。

お互いに証拠を示しての激しい論戦は、ここしばらくは見られなくなっています。

中を覗けば、あまり遊んでいないのかな?とも思える愚痴や質問が大半を占め。

そのあたりは過去に話し合い、最適な対処法を見てきた案件ばかり。

「不満を垂れ流す前に、少しは調べろ」な風潮。

このように感じる場面が出てくるあたり、サモナーもいっぱい語られたんだなぁと、しみじみお茶を飲むのでした。

それに反するように「サモナーやってみた」に寄せられるご意見は、鋭い視点でサモナーの仕様や立ち回りを見ているご意見が多いです。それでいて、サモナーに対しても好意的なものが大半を占め、活発です。

見ていて嬉しくなるものが多いです。

ここを訪れる方は、こちら以上にやり込んでいる方が多いなぁと感じる瞬間でもあります。

「サモナーを始めたいのですが、どこから手を付ければいいですか?」とか嬉しくなって語り始めちゃいます。

(・・・なんかジャンみたいだなぁ。)

pso20170123_195217_000

「・・・・・・」

あ、そういえば現状のロードマップに、昨年のように「新ペット追加」の項目は見つかりません。

恐らく。

今後の生放送で何かしらの情報が発表された後に加筆されていくので、意図的に明記を避けているだけであろうとは思いますが、追加が無かったら泣きます。

そりゃぁもう四谷怪談も全力で逃げ出すほど、さめざめと泣いて見せましょう、えっへん!

(や、無理。)

公式サイト ロードマップ http://pso2.jp/players/news/?charid=roadmap

もうじきEP4の総仕上げ。

東京ではダッシュパネルが登場。

ラスベガスではライドロイドが登場。

ムー大陸っぽい新MAP(与那国海底でのムー文明論とか、オジサマ達の酒の肴でした)にどんな要素が追加されるのか?

第3の加速要素がやってくるのでしょうか?

まさかのMAPスクロールの方が加速してきて、みんなでスペースハリアーする事になったら。驚きのあまり、PSO2の運営終了までファインサイトブログを綴ってしまう事でしょう。

新MAPにはどんなギミックがあるのか、今から楽しみな所です。

え?ムービーとストーリー用のMAPのみ?まっさかー・・・。

新たなレイドボスも、アーデムっぽいのがボスになるのか?それとも別の黒幕(神の手を持つ外科医)か?

どっちでもよーしゃなく戦えますが、ファレグさんがアーデムとフュージョンしてボスになったら悲しいなぁ。

で、その上に外科医があの曲でライドオン!

Fly High!
Be like the world you believe
Be like the heart you don’t believe
Bein’ [[at play]], it’s meant to be♪

※映画プリキュアでフュージョン役を務めたのは子安さん。

え?フュージョン違い?

頭の中は『ぶっ飛ぼうぜ 超現実へ』のありさまです。

miti

閑話休題。

新クラスは、実装時のエピソードが終わるとその後の「弱体化」するなどと言われています。

本当でしょうか?

今、考えているのは春の大型アップデート「光の果て、幻想の未来」よりも先のお話。

確かに過去のエピソードで追加されたクラスを振り返ると。

火力調整で「やりすぎちゃった」時はEP終了を待たずに弱体化もありましたけどね。

現在のブレイバー、バウンサー、と後々に追加されたクラスを突き詰めた方は、物凄い戦闘力を見せています。達人のプレイ動画など見ていると、これ本当に同じクラスなの!?と驚くもの。どうみても弱体化なんぞしておりません。

「弱体化」したと、しっかりとやり込んでいないプレイヤーがクダを巻いているだけに見えます。

零式PAなどで他クラスが強化され、火力争いから一歩引く事があったとして。

今まであまり使わなかったPAで他クラスを遊べるようになったのであり、喜ぶ事はあれど不満をぶつけるものでは無いと思うのですが。

「相対的にみると弱体化した」などとも言われますが、何を相対として論ずるかの時点で価値の差異が発生している為、基準となる細かい定義を総員で固定出来て居ない以上、遠吠えでしょう。

では、サモナーはどうでしょう?

サモナーを実装後から見つめて来た身として感じることは。

この一年間でクラスとしてのボリュームは、他クラスと比較しても物足りなさは無いほどになりました。

EP4終了後の追加ペースがゆっくりになるでしょうが、それは他クラス同様のボリュームを備えてきた故に、他クラスに足並みが揃ったのだと捉える事でしょう。

逆にEP4が終了しても、コンテンツ拡充の速度が速いようなら、その段階のサモナーはまだ運営側が捉えている基準に満たない状態であるのかな?と妄想しています。

ペットでの零式PAに相当する上位種。

EP4終了後もメロンさん、ヴィオラさん、シンクロウさんの上位種が実装され。

短所がいかに消え、この子たちで使い分けたい場面がもっと出てくるのかどうか。

この辺りが楽しみな未来です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『EP4終了後は?気になるサモナーの今後』へのコメント

  1. 名前:ナシ 投稿日:2017/01/23(月) 23:54:12 ID:9752f23c6 返信

    機甲種タイプというか、ハギトの幻想種タイプというか、戦闘ヘリとか戦車、トラックみたいな現代風メカなペット(?)が使いたいです

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/24(火) 00:58:12 ID:c9de1c3b4 返信

      ですよね~。
      実装当初から、キャストに合うような「メカみたいなペットが欲しい」と言われてきましたもの。
      将来、レンジャーやガンナーの上位クラスで「自律兵器」を浮かせる予定があるから、サモナーは「動物モチーフ」とかだったりしたら驚きます。

  2. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2017/01/24(火) 12:30:44 ID:281db51b6 返信

    弱体化と言っても数値を下げられたみたいな絶対値的なのもあれば環境による相対的なものもありますからねー
    言う人と聞く人の捉え方が違うと噛み合わないでヒートアップなんてことも…
    周りにテコ入れがあってこっちにないとかいうおいてきぼり感、いやこれでやっと追い付きつつあるんだよ!てのもわかりますがw
    サモナーが弱体するとしたら相対的なものじゃないかなと妄想

    シュンカ…イルメギ…Sロールインフィ…うっ頭が

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/24(火) 14:07:29 ID:c9de1c3b4 返信

      シュンカ…イルメギ…Sロールインフィ…

      過去のインタビューにおいて、両トップはあれでインフレした火力を調整の反省として、以降バランス班を設置した。
      とコメントされていましたからね。そっとしておきましょ。

      「何を以って強い、弱いと判断するのか」運営側より明確な基準が発表でもされない限り。
      全て個人、または周囲の集団による私見です。で、ある以上。相対を語ろうにも論拠に乏しいと言えます。

  3. 名前:エイシー 投稿日:2017/01/24(火) 14:24:59 ID:497027f66 返信

    エピソード5に入って新クラス出た後もコレクトシートや新マップで賑わっているときに取り逃したエッグやパフェを入手できるチャンスがあるかどうか・・・がとりあえず心配です。
    他のクラスと違って新しい武器一本作ってオッケーなクラスではありませんからねぇ。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/24(火) 17:40:49 ID:c9de1c3b4 返信

      結論だけを述べるならば「EP5での再配布は必ずあります。」

      新規追加のペースにおいては限界があり、追加した分だけ、後発との差異が生まれます。
      過去の「つよがりロール」にしても、半年後にコレクトファイルの取得過程にしれっと含まれていましたね~。
      「はらぺこパフェ」もそういった出現が考えられます。ネッキークエが12月7日に終了だったと、思い出すと。
      来年度5月ごろにはコレクト入りか、クエストでのドロップ等で登場するのでは?と見ています。

      過去のコレクトで入手しそびれたキャンディーやエッグの再配布までには、時間を要する傾向があると言えます。
      別のコレクトで割と短期間で再配布がある。というだけでもサモナーはよい方かもしれません。
      他クラスにおいても、そのコレクトが終了した時点で掘るのすら困難となっています。
      台所事情はどこも大変ですね。

      次回のバレンタインでもヴィオラやシンクロウのエッグが入っていますが。
      大和メインの時期以降にゲームプレイを開始した方には嬉しいコレクトでしょうね。

  4. 名前:さやか 投稿日:2017/02/22(水) 12:40:34 ID:bff3e9843 返信

    先日の返信は、大変参考にさせていただいております。
    学業もあるので、ほそぼそとやってるのですが、現在、メイン、サモナー31/サブ、ファイター19/ガンナー9をやっています。

    本題なのですが、①スイッチ系は、とったほうが良いのでしょうか?
    現在、マグは一つしかなく、法撃LV10くらい?です。法撃200を目指して頑張っているところなのですが、現状では、使わない気がしています。

    ファイタースキルの前と後ろで攻撃力があがるスキルがありますが、コツがいるということで、それが出来るかわかりません。

    それなら、ガンナーが良いということですが、今度は、射撃200のマグを用意しなければいけないのかなあ?
    あと、スイッチシュート?でしたっけ?をとらないといけない?使うときはどうすればいいの?
    といろいろ混乱しています。

    ②上記にもありますが、サブを今後、ファイターとガンナー、どっちに進むべきかです。
    将来的にはどっちも上げていくと思いますが、とりあえず、目標を決めたいと思い、どっちが良いのか。

    私の考えでは、ファイターの場合、ガンスラッシュがあるので、武器はそれだけでいいのかなと思っています。

    ガンナーの場合、二双拳銃?をとっておいたほうが良いのかなあと、考えていますが、ガンスラッシュで事が足りるのでしょうか。

    長文を呼んでくださって、ありがとうございます、ぜひ、教えていただけると幸いです。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/02/22(水) 14:39:30 ID:66e674808 返信

      では、順を追ってご質問にお答えしていきたいと思います。
      まず、前提として打撃職、射撃職。どちらかに絞る必要は無く。どちらでも遊べるような将来を見据えてみるのも良いと思いますよ。
      長く遊ぶのであれば、すぐに一つのクラスに寄った特化を目指す必要は無い。と言えます。
      このゲームにはクラスボーナスといものが存在しています。LV75に至ったクラスの称号を受け取る事で、各種数値に底上げを得るというものです。
      これは実装されているクラス分、存在しています。

      後のレベリングも全クラス装備可能のタクト「ローズスキュアー」を一つ握れば、ペットで他クラスのレベリングに入れます。
      せっかくなので、この利点を生かしてみては、と考えます。

      ①について
      スイッチ系は取得して下さい。あれは攻撃を行う際、ダメージ計算を行う数値を「基本の法撃」から、「打撃」や「射撃」に代入するものです。
      ファイター、ガンナー、どちらにも言える事なのですが。
      クラススキルで「打撃アップ」や「射撃アップ」を多数取得する事で、基本攻撃力を上げています。

      マグの要はトリガーアクションを用いたHPやPPの自動回復補助にあります。よって、30程度までの技量振りなどは問題ない範囲であると見ています。
      現状においては追加購入し、打撃200、射撃200、法撃200の3種を所持していればPSO2のサービス終了まで遊べる状態です。

      こちらのように、アレコレやってみたくて所持数をどんどん増やしているのは少数派かもしれません。(画像につきましてはマグ記事参照のこと)

      先に述べましたとおり。
      ファイターは「~アップ」系のクラススキルでの基本値底上げがある上、ブレイブワイズは倍率が高いためダメージが出ます。
      ブレイバーのアベレージスタンスを使った戦いより、ブレイブ、ワイズが常に一致せずとも、気にせずに戦っていてトータルダメージが出るのはそういった関わりもあります。
      通常、敵はこちらを向くため。ブレイズがメインの方が多いのではないでしょうか。
      ボスエネミーなどはそういった挙動がハッキリしているので、入れ替えて戦う事になるかと思います。
      深遠なる闇などは一見で正面、背面の判断が難しく。思わぬところで火力を落とす事になります。
      そういった際は他のサブクラスに入れ替えて遊ぶといいでしょう。

      ガンナーで火力を出す場合、数値を盛り、スイッチシュートを使用。
      チェイントリガーとマロンストライクを用いた一撃必殺の運用が前提となります。
      そう考えると射撃200のマグも「前提」として要求される一つなのかもしれません。
      零式テクニックのサ・フォイエやカスタマイズしたサ・ザン。等の準備もあわせて行っていく事になりますので。
      完成まではやや遠いと言えます。
      逆にそこまで目指していないサブガンナーですと、平均火力で他サブクラスに追従を許してしまい。一撃必殺に特化した特徴が見られにくくなります。

      ②について
      サモナーにおいては、ファイター、ガンナー、バウンサー、テクターなどサブクラスの入れ替えて遊べるクラスが多く。何かに絞る。というのは
      全てが終わった後に、火力や効率を追求する要素だと捉えています。
      先述のクラスブーストは。
      9クラス合計でHP60、PP10、打撃120、射撃120、法撃120、技量60、打撃防御90、射撃防御90、法撃防御90と言ったばかに出来ない数値になっているので。
      どれも遊べたほうが、気が楽。と言えるかと思います。

      ローズスキュアーを握っての体感についてはこちらを見ていただけると、感覚が掴みやすいかと思います。
      2016/12/09 Suをサブクラス運用開始
      2016/12/19 Suをサブクラス運用(Bo)
      2016/12/18 Suをサブクラス運用(Br)
      2016/12/16 Suをサブクラス運用(Te)
      2016/12/15 Suをサブクラス運用(Fo)
      2016/12/13 Suをサブクラス運用(Gu)
      2016/12/12 Suをサブクラス運用(Ra)
      2016/12/11 Suをサブクラス運用(Fi)
      2016/12/10 Suをサブクラス運用(Hu)

      後にガンナーで本格的に遊ぶのであれば、作成も視野に。
      ただ、サモナーのサブクラスで攻撃手段としてツインマシンガンを入れるのであれば、「全クラス装備可能」なマシンガンとなり。
      強力な武器は装備できません。
      そういった兼ね合いもあり、ガンスラッシュを推している。という現状にあります。

      私見になりますが、参考になると良いのですが・・・。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)