ペットの戦闘不能表示がバグる

まぁ、今週は不具合関連は修正されていないので、治っていなくて当然なのですが。

こんな地味なバグも存在しています。

以前、ペットの戦闘不能表示が判り易く修正されたのを覚えていますでしょうか?

そうそう、みなさんご存知メインパレットのアレです。気絶中のペットがグレーで表示されるようになった改善です。

せっかく実装されたこの機能ですが。

実は、実装当時から、未だに治っていない現象が一つあります。さっそく見ていきませう。

それはこちら。

pso20170127_023619_009

まずは、サモナー本体が戦闘不能になります。

その後、ペットに後を追って気絶していただきます。

そのまま「キャンプシップへ戻る」を選択してキャンプシップへ。

pso20170127_023641_010

シップに戻り。メインパレットを開くと、戦闘不能中のペットはどれもグレー表示では無く、通常のそれになってしまう事。

このまま出撃すると、この表示異常は継続されており。元気に見えて、みんなぐったりぽんしています。

キャンプシップに戻るような状況で、すぐさま降りる時だけ注意して、と考えればあまり気にはなりませんよね。

ただ、コレの問題はローディング画面を挟むことで、もれなく貴方のお手元で発生するという素晴らしさにあります。

pso20170127_025641_011

例えば↑の画像。ナベリウスフリーでの再現画像です。

こちらも特に困る事も少ないほうですが。MAP1で気絶したペットが居る状態で、MAP2に移動した場合なども、戦闘不能のグレー表示は消えてしまいます。

困るケースが有るとしたら。

アドバンスクエストなどの前半MAPで、ペットなどが複数気絶してしまったとして。

MAP移動後すぐにファルス・アンゲルなどのボスが登場した時に、「えっ?どのペットは呼び出せるんだっけ?」と慌てて呼び出し確認するという、プチ手間が発生する恐れがあります。

「ローディングの発生するMAP移動でグレー表示が解除になる」と知っておけば問題ないのですが。知らず上記の様な状況になると「なんで!?」となってしまうかもしれません。

ペットPAによる状態異常のエフェクトや、クラススキルのエフェクトもそうですが、UIまわりでも、こういった地味な表示バグが幾つも存在しています。

サモナーは謎が多いのです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『ペットの戦闘不能表示がバグる』へのコメント

  1. 名前:エイシー 投稿日:2017/01/27(金) 09:44:21 ID:83683fdc4 返信

    ペット死んでるのにHPバーは満タン・・・なんて事もありますし、サモナーは本当に謎が多いです。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/01/27(金) 13:52:46 ID:2eea8e0c8 返信

      ほんとにそうですよね。気絶中のHPゲージ満タンにしても、これみたいに細かいものを数えたら、けっこうな数があります。
      油断ならねぇのです。
      ディアマスター&エゴのキャッチボールにしても、某所で修正されたとの検証も挙がっていましたので試行しましたが、ディアマスターのレベルが5になるといまだに・・・。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)