生放送中のサモナー要素

先日の生放送、ご覧になっていた方も多かったと思います。

各ファンサイトでも、素早く情報をまとめていらっしゃったね。

そんな中、アークスライブの解説をサモナー視点でおさらいです。

いつものようにサモナー関連に注目して、見て行きましょう。

al1

クエストの制限時間は20分。12分以内でSランククリア。

コレを聞いて最初、会話をメモしている手が止まりました。

(20分!?この時点でこのクエスト、クリアできない・・・!!と察しました。先日、ソロアタックを試みた時にダブル討伐だけで12分前後は過ぎていました。深遠本体の方が攻撃頻度が高いのに関わらず42分ほどかかってやっと討伐。)

第2潜在についても情報公開があり、「威力20%、被ダメ-40%」との解説が。

先日ユーザー間に広まっていた潜在とは全く違いますね。威力や被ダメの数値が逆になっています。(誤植?ザンギュラのスーパーラリアッ上?)

タクトに関しては数値が違っていて、威力については違った設定になっており、被ダメ-40%は共通との事。こちらは実装時に確認しましょう。

深遠の仕様については「HPは75%カット」

・・・はひ?い、いまなんと?

「で、攻撃力は20%カット」

ちょ、ちょっとまって!!

先日の放送とを表現が全然違いますよ!?

ものすごーくマイルドになっています。う~ん、マンダム。

これ、SuFiだって前後一致していれば光マロンストライク一回で与ダメ120万位は出ます。

リボルバーが1マガジン消費だけで、戦闘終わるんじゃない・・・の・・・?

なんの為にスケープドール、ハーフドールを使ってまでソロクリアして。対策取材してきたのでしょう・・・。

「あー、違ったダブルだ。本体80%だ」(木村D、資料を確認しながら)

「大変だとは思いますよ。本来は12分の1の所が、4分の1だから」

や、それは確かに。被ダメが圧倒的にカットになっているとは言え

しかし制限時間も3分の1。特にSランク狙いでは12分。要求される瞬間火力はさほど変わらない事になります。

なんだかDPSチェックじみているクエストになっていますね。

ちなみに・・・。

  • ダークファルス・ダブル(Lv80時): 約1510万
  • 【深遠なる闇】(Lv80時):約3450万

12人用のクエストをソロ討伐する際、このHPが基本値。それがダブルが75%カット、深遠が80%カットだと、おおよそこの数値になります。

  • ダークファルス・ダブル(Lv80時):約378万
  • 【深遠なる闇】(Lv80時): 約690万

比較対象として、SH帯(Lv65)のバル・ロドスさんのHPを置いておきますね。

  • バル・ロドス:約120万
  • バル・ドミヌス: 約150万

攻撃力をある程度残しているものの。

第二潜在を用いれば。

ピエトロさんのごとく。「さぁ、おいでマイハニー!」と深遠なる闇の往復の体当たりを、両手を広げて受け止めても、倒れることは無いのでは。

衝撃の新事実でした。もう泣きそうだよ。

ユニオンブースターについてはドロップで1個。

Sランク(12分以内)クリアでさらにもう1個。

100%なのでレアドロブーストは関係なし。

初回討伐の称号報酬にて、4つくらい?貰えるそうです。

次のつぎにあたるスクラッチの話なので、ちょっと先の話ですが。

カジュアルサモナーの設定画も公開。

al3 al2 al4 al5

キャストを見て「マクロス7みたいといった声も」確かに、スピーカーついてますものね。

ミンスト系のユニットやマグのクラーリタを合わせて、SS撮影がはかどりそう。

キャス娘さんはシンセサイザーの様なパーツが。

これ、知り合いでも弾くのに勇気が要るような気がします。

「もー、お願いだから変な声出さないでよねー?」とか言われそう。

実装後はMaryもコチラにコスチュームチェンジとなります。

いつもの、寒冷地仕様に続いてのお着替えです。

「これは・・・。めあり、第3形態です!」排熱が上手くできず、海中に逃げ込む流れ。

あ、第4形態になりましたら、光線を吐きまして。東京を火の海にする予定となっております。

閣僚の皆様は、タイミング良く総辞職ビームへ飛び込んで頂けます様、よろしくお願い申し上げます。

al6

あ、「ゆきかぜ」で正解だった模様。

書けるけど、読めなーい!(ラーメンズのコント、不思議の国のニポンより)

レベルキャップ開放の説明では、説明の受け取り方に混乱があった様子。

質問者が条件2つを指して質問しているのに対し。

どうやら返答は条件2についてお話をしている様子?

「条件1は各キャラで済ませておく」という前提で、両者共通の理解が終えられている会話に見えます。

2人の会話の中で指示語が行き交い、「それに関しては」と言われても。

条件1についてか、条件2についてか、という視聴者への単語は無かったのです。

称号だから、アカウントごとの管理。

「1キャラ達成したら、サブキャラは楽だとおもいます。」

前後の会話の流れからみると。

条件1、条件2の両方を指しているように受け取れてしまい。

(あれ?じゃあ条件1で取るはずのスキルポイントはどうなるの?)と真っ先に疑問にあたる方も多かったのではないでしょうか。

(視聴者コメントで。SP取得のオーダーはキャラ毎にこなして、条件2の+35武器の作成が免除、ということだろう?)と解説する方もいる状態。

これ、何度もこのやり取りを見返しているのですが

この双方の視聴者意見に肯定と取れる会話の流れです。

この会話を逐一、文章に起こして議事録を作って眺めれば解りますが、どっち?と聞かれたら返答に困ってしまいます。

一太郎さんのお話の後に木村Dさんが「両方とも称号でそうしてます。」とご返答されている事も受け取り方の混乱に起因しているのではないでしょうか。

「沢山のご質問をいただいていますが、そうゆことです~。」(ど、どういうことだってばよ!?)と心で突っ込んだ方は正常な反応だと思いますよ。

以上、サモナー的なおさらいでした~。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)