ソロ徒花討ち取ってますか?

ソロ徒花の実装より3日が経ち、動画サイトには5分もかからずに討伐してしまう方。

コモン武器で討伐してしまう方など、スーパープレイで賑わうようになってきました。

こちらにも多くのサモナーから。

「ソロ徒花クリアしたよ!」

「記事を見て、基本の準備を思い出したよ!」

「ちくわ大明神」

「手を抜かないで準備したから、Sランク取れたよ!」

「やってみたら、楽勝だったw」

等々、喜びの声が届きました。

みなさん、本当におめでうございます!

過去の準備記事はこちら。

サモナーにおけるソロ徒花対策は?

『ソロ徒花を討ち取る』 第一回 準備するペットとメインパレット構成

『ソロ徒花を討ち取る』 第二回 サブクラスの選択とサブパレット

『ソロ徒花を討ち取る』 第三回 必要な装備とブースト効果

その一方で、こんな声も。

「ソロ用に弱体化しているはずなのに、討伐が間に合わない!」

「動画の人みたいに火力装備が無いから、真似できない!」

「現状の装備でも討伐したいです。どうすれば?」

恐らく、こうした状態になっているサモナーさんの多くが。

「敵の挙動に対策が出来ていない、もしくは攻略方針に迷いがある」という方なのでは無いでしょうか。

制限時間を迎え、あえなくリタイアとなった方。

こうした方たちは、恐らく前哨戦のダブルで時間を取られすぎてしまった、という方が大半なのではないでしょうか。

あちらこちらに跳ねてまわられ、時間を取られた。

足の再生を許してしまった、など。

まずは、ダブルの真下に入り。そこから足を攻撃する手段を確立しましょう。外周から弱点を攻撃しようとすれば、弱点に向かって走る時間が生じてしまいます。

お勧めはエアロやジンガを用いての攻撃。車が出てきたら、マロンで受け止めてしまうと後が楽です。パニック対策は各自で用意。

パニック対策が無い場合は素直に回避を。黒塗りが出て来る頃は、特に注意。パニック中にジェットカーニバルに轢き殺される恐れがあります。

6本の足を破壊したのち、口をあけて弱点を露出する場面がありますが。

そこではシャウトからのエアロスパイラル撃ち込み、その場ですぐに2回目のスパイラルチャージに入ります。ここで2回のスパイラルが成功すれば討伐は目前です。

pso20170209_231057_000

お疲れ様でした。

ダブルは簡単だけど、深遠なる闇相手で時間切れとなる方。

討伐方針に迷いがある方が、この状態に陥っている恐れがあります。

この場面はこう、と自身のテンプレともいえる行動を確立。

数をこなし、ルーチンワークとして対処していきましょう。

攻撃が苛烈でないうちだけでも、マロンストライクはアルターエゴを必ず使う。

(投擲後はエゴを解除しても構いません。慣れてきたら使う時間、機会を増やしていきます。)

また、花形態のときのビットは無視する。などです。

人型になってからは、いよいよもってマロンの出番ですが。

本体を直接狙うよりは、ジンガやエアロで焦らずビットから破壊を。

目玉が出てきてから、マロンに切り替える方針でも十分に間に合います。

いきなり達人たちの様なダイレクトアタックをするのは、お勧め出来ません。

pso20170209_234101_001

画像の様にドリンクのみのブーストでも討伐はできます。

動画のようなスーパープレイは「エネミーの挙動を完全に把握した上」で高いプレイヤースキルや火力を持っているからこそ、実現可能であるという事。

高火力の装備を所持しているからという理由だけで、再現が出来るかを語るなかれです。

逆を言えば、そういったプレイヤーさんの動きを学べば、火力がなくとも善戦できる事になります。参考になる部分はどんどん自身に取り入れましょう。

それでも討伐が出来ない、という場合は残念ながらペットの育成不足、キャンディーボックスの構成不備などが考えられます。もうすこしペットを育成してから、リトライして見て下さい。

pso20170209_234116_002

さぁ、討伐が出来るようになれば一安心。

慣れてしまえば、余裕も生まれます。

称号のため、ユニオンブースターを2個入手するためにと、己の限界に挑んでいくのも良いでしょう。

ゆっくりでも装備を作っていこう、と言う方はのんびりと攻略を重ねて行きましょう。

クリアしたけど、精神的にきつい。と言う方は様子を見ましょう。

ユニオンブースターが別の機会で入手可能になるかもしれませんし。余裕のあるときに行けば良いだけです。

「ユニオンシリーズはそこまで高性能の武器防具では無い」というのは判明しています。

のんきに参りましょう♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『ソロ徒花討ち取ってますか?』へのコメント

  1. 名前:さもなー 投稿日:2017/02/10(金) 12:15:02 ID:8f106276b 返信

    ブログや動画を参考にSクリアできました!ありがとうございます!

    あと、PSOと無関係で申し訳ないんですが、過去ブログやサポパの名前から察するにメアリさんはソウルハッカーズのメアリから取った名前でしょうか?
    ちなみに私はメガテニストでIMAGINEもやっていたのでPSO2のサモナーに興味を持ちました

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/02/10(金) 13:30:40 ID:18a4e34ae 返信

      Sクリア達成ですか!おめでとうございます!
      こちらはA勝利が多く、もっとタイムを縮める努力をしています。

      >あと、PSOと無関係で申し訳ないんですが、過去ブログやサポパの名前から察するにメアリさんはソウルハッカーズのメアリから取った名前でしょうか?

      そこに気付くとは・・・やはり天才か。
      お察しの通り、ソウルハッカーズは青春の1ページです。
      スプーキーを救えず、最初はどれほど涙したものか。
      キャラクターネームもそこから来ています。ヴィクトル、メアリの由来である。
      シェリー夫人のゴシック小説「フランケンシュタイン(1818年3月11日出版)」から。
      Mary Wollstonecraft Godwin Shelleyさんの名前から。
      それぞれ4キャラに配分しています。

      あ、ちなみにあっちでは魔崩、エンハンサー、魔晶技師、といった姿で暮らしていました。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)