様々な立場のプレイヤー

ここ近日のアップデートにより。

楽しめている方、楽しめていない方を2分する事になってしまい、PSO2から距離を置いている方もいらっしゃることでしょう。

pso20170217_132835_000

※ジャンピングドッジ中の画像取り直し。

さらば、黒塗り達。出来れば今後、撤去されて欲しいです。

一時的にですが、マザーの緊急も減っていますしね。マザーのコレクトシートは4月期限。EP4〆の12人レイドに合わせて、増えていくことでしょう。年末に廻せなかった方も、まだまだこれからです。

現時点で、ソロ徒花が討伐出来ない方は緩和されたレイ武器を、アストラ武器と並行して取得へ向け進めておいたほうが良いでしょう。

ユニオンへのアップグレードはいつでも出来ます。

キャップ開放で攻略の難易度も下がってくるとも考えられますので、今後の討伐は容易になっていくのではないでしょうか。

レイ武器の取得が難しい!とお考えの方。

実はこれでも大分緩和されているんですよ?

当時。青武器掘りの為、にどれだけリスク+10アドバンスを周回したことやら・・・。

ゼッシュ枠などもフリーSHのボスではダメでしたし。

レイ武器を「強くないのに取得が面倒」と言う理由で当時に取得しなかったのならば、何を言っても、仕方がありませんが。

+32レイを複数所持している方にとっては、快適な生活になっているのではないでしょうか。

あの頃の苦労より、若干容易く入手できます。当時のシート埋めの苦労を考えればぬるいぬるい。再配信だからとシートから青武器が外れていたら、過去にがんばった苦労を無碍にされるというもの。

「外見が好きだから、これからがんばって集める!」という方。心より応援します。

クエストに向かう際は、カプセルを多く支払い。アドバンスリスクを+10にした上で、パートナーを3人呼んでエネミーの出現数を増やしておけば、カプセルは赤字にならないかと思います。

※以下、wikiより青武器ドロップの一覧表を転載。

必要カプセル d e f
原生種弱点 炎力.png風力.png 雷力.png 炎力.png光力.png 炎力.png氷力.png 氷力.png 炎力.png 雷力.png光力.png 雷力.png 雷力.png 闇力.png 闇力.png 氷力.png
武器名 森林 坑道 市街 海岸 火山 凍土 遺跡 採掘 砂漠 浮遊 祭壇 海底
武器名 森林 坑道 市街 海岸 火山 凍土 遺跡 採掘 砂漠 浮遊 祭壇 海底
必要カプセル d e f
ソード.png 青のソード
ワイヤードランス.png 青のワイヤードランス
パルチザン.png 青のパルチザン
ツインダガー.png 青のツインダガー
ダブルセイバー.png 青のダブルセイバー
ナックル.png 青のナックル
ガンスラッシュ.png 青のガンスラッシュ
カタナ.png 青のカタナ
デュアルブレード.png 青のデュアルブレード
アサルトライフル.png 青のライフル
ランチャー.png 青のランチャー
ツインマシンガン.png 青のマシンガン
バレットボウ.png 青のバレットボウ
ロッド.png 青のロッド
タリス.png 青のタリス
ウォンド.png 青のウォンド
ジェットブーツ.png 青のジェットブーツ

(C) SEGA


結局のところ、取捨選択は個人の価値観によります。

ただ、成長する武器構想が一段階のアップグレードで終わってしまう。というのも何か引っ掛かりを覚えます。

将来の生放送で。

木村Dから「いまレイやユニオンを持っている人は、取って置いた方がいいです。」

という発言が飛び出しても、驚かないように。準備だけは進めておきましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『様々な立場のプレイヤー』へのコメント

  1. 名前:てぃーま 投稿日:2017/02/17(金) 19:00:28 ID:854501b44 返信

    レイ武器はサモナー関連の物が無いのですが取っておくべき!ってものはありますか?
    サブクラスサモナーの可能性も考えてなにかしら集めたほうがいいのかな。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/02/17(金) 20:32:18 ID:4de28a5e7 返信

      まずは今後、自分がやってみたいなぁと思うクラス、または武器種の取得を勧めていく。というのをお勧めします。
      キャップ開放の際、達成済みの武器種があると、その時に楽ができますよ~。

      実用面で見ると、ガンスラッシュでしょうか。
      サモナーに関わらず、そこまでの威力が出しづらいものではありますが。
      全クラス共通のサブウェポンというのは、どのクラスで遊ぶときも、耐性も持つ相手への攻撃手段となり得ます。
      後日、記事にしてまとめてみますね。

  2. 名前:通りすぎたアークス 投稿日:2017/02/18(土) 01:29:12 ID:320de7d7b 返信

    マザーが減ったからというわけじゃないけど、徒花ばかりで正直ダレテてきたからここしばらくインすらしなくなったかな。今月中にプレ切れるからこのまま引退しても良さそう。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/02/18(土) 01:43:56 ID:31ff1b58c 返信

      別に引退しなければならない事情がないであれば、休止で良いのではないでしょうか。
      既にある程度強くなっているなら、復帰後の追い上げも早いでしょうし。
      仕事が忙しい部署に配属が変わった、等ならばかなりの休止になるかもしれませんが。
      PSO2は月額課金しなければIN出来ないというものでもありませんし、興味が沸くアップデートがあったら、見に来て下さいな。

  3. 名前:シャム猫 投稿日:2017/02/20(月) 12:13:46 ID:2d9965f47 返信

    取捨選択は個人の価値観! ステキワードです。
    やらなくちゃいけないクエストなんてないし、やりたいものをやりたい時にやっていれば良いのデス。
    ・・・人付き合いによる摩擦があったりなんだったりは、根本的に人の業ゆえ、クエストに罪は無いハズ。
    ピエトロ先生ならきっとそう仰る。カトリーヌはわからぬ。

    個人的には、心のメインバウンサーで挑んだソロ仇花でダメージ出せずボッコボコにされ、
    その後10日程のトリガー無し修練にて、クリアからSクリアまで到達したこの期間は超充実しておりましたっ。
    チームツリー無しではSが遠いので、まだまだ修練の日々であります。

    ・・・とはいえ、ニーアやら3月発売ゲームやらとプレイ時間を取捨選択しないといけないわけですが。
    ゲーム自体はどちらも取るあたりにゲーマーの業を感じますが、どっちかを捨てなくて良い時もありますわね!

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/02/20(月) 13:20:13 ID:a01f6ca4e 返信

      「時間が足りない~!」というのもゲーマの業ですよね。

      ええ、その通りですとも。楽しめるときに楽しむ。イレギュラーを気にしていたらストレス溜まりますもの。

      こちらもほぼぼっちーむ故、いつもチームツリーは無しでソロ徒花していますが、いつもA勝利ばかりです。
      ユニオンブースターが余りはじめると、Sクリアへの意欲が落ちてしまいそうで気をつけています。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)