第一回 ~サモナーつどってみた~ を終えて

昨晩行われました。サモナー達の集い、~サモナーつどってみた~。

略称「さもつど」第一回目。初の主催という事もあり。

どのくらいの方が興味を持って訪れてくれるのか、期待と不安が入り混じる時を過ごしてきました。

pso20170304_203932_000

開始30分前に現地へ向かうと、そこには既に複数人の姿が!

なんと中には開始1時間前である、20時から待っていてくれた方まで。

参加者の皆さんの暖かく迎えられる形での、現地到着となりました。

pso20170304_210032_001

チャットの誤字、誤爆も多い中。

フォローされながらも、プレトークを楽しみます。

こうしているうちにもどんどんと参加者さんは増えていき。

あわてて表示限界を20から50に引き上げます。

ついに21時となり「さもつど」スタートです!

まずは、ご来場の皆様にご挨拶。

一部、ログより抜粋。

Mary /ci1 1 t3 みなさんこんばんはー! 本日はサモナー集会~サモナーつどってみた~にお越し頂きまして誠にありがとうございます

Mary 本日、主催を務めさせていただきますMary(めあり)と申します。普段はサモナーに関連したブログを綴っています

Mary /la wave 今回、所属鯖の垣根を越えて、サモナー同士の交流の場を作ることが出来ればと、集会を企画いたしました
Mary ああ、ログアウト表示が?!
Mary /cla tub 不慣れな司会進行では御座いますが、皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます

Mary “/toge それでは早速では御座いますが企画内容に移りたいと思います
本日はコチラから、「サモナー一問一答!」”

Mary こちらのコーナーでは、お題に対してお答えを頂き。みなさんでお話を楽しみましょうというコーナーです~

Mary “告知にありました通り、本日のお題は
『こんなソロ徒花はいやだ』です
皆さん、心と体の準備はよろしいですか~?”

Mary “発表の後、みなさんに評価を伺います。面白い!と思った回答には”
Mary 「いいね!」の代わりに。「(お気に入りのペットの名前!」でコメをお願いいたします。

みなさんは続くネタ間に、チャット欄にて(ペット名)!の準備をおねがいしますね~見学の方の飛び込みもコメも大歓迎です~

もう、この時点でみなさんノリノリでコメントを返してくれます。

こうして『こんなソロ徒花はいやだ』は幕を開けるのでした。

記念すべき一人目の『こんなソロ徒花はいやだ』は

/mla tub マロンをなげようとするとタライ

初撃から飛ばしております。

タライを愛してやまない者として、この時点で手元の飲み物を噴きそうになります。

Mary これはこまるけど
Mary (*´Д`)うれしい・・・・

Σ

な、なんだってー

まさか過ぎるw

とのコメントも。

仕方ないよ、だってタライなんだもん。(なんですと)

その後も『こんなソロ徒花はいやだ』は猛者たちの名乗りが続きます。

「毎回エアロスパイラルが丁度たまりそうな時に遠くに行く深遠」

これは全サモナーの泣き所ですよね、深遠さん弱点出す気無さ過ぎです。

「車の猛攻をマロンシールドで、止めようとしたら車がふくらんだ」

え!?膨らむのそっちなの!?なにそのエアバッグ!ちょっと欲しい。

もう「一門一答」を越えて、会場は大喜利です。

次から次へとファインプレイが飛び出します。

「ピエトロ並みにペットを追いかけてくる&倒されないダブル」

ジョセフィィィィーーーーーーヌッッッ!というピエトロ劇場が浮かびます。

あー。ピエトロさんの「愛」はタフですものね~。あんな勢いで追いかけっこされた日には、何時までたってもダブルは倒せません。

続いてはコチラ

「深淵戦でマロンを投げようとしたら、触手で打ち返しを狙ってくる」

ファッ!?なにそのマロンテニス。時間ギリギリで投げた日には間違いなく返り討ち。強すぎる(ゴクリ)

「タイマン時のお話ですポップルの可愛さに 仮面さんが鼻血」

マトイさん以外でも鼻血出すんだなぁ、しみじみ・・・。

あ、良く考えたら仮面は安藤なんだから、ポップルスキー安藤なら回避できないことになりますね。

※会場にはポップルさん再現コスの愛らしいプレイヤーさんもいらっしゃいました。

「ダウン時にマロン、メロン投げても顔面セーフとなりダメージ0」

会場から一斉に「ドッジボールか!」と突っ込みが入ります。深遠のダウンを取らずに手に当てるという一択になりますね、これは・・・。

石崎君有利

ガッツが足りない!

仮面が無ければ即死だった

他にも仮面戦ではこんなお答えも

 「仮面との個人戦でペットと自分も分かれちゃう><;」

あー、なるほど。ペットは飼い主を忘れていなかったんですね。ペット達には苦渋の選択になるのかも。

地味に怖かったのがこちら

「ダブルのコアがマロンメロン」

壊すたびに巻き込まれますね・・・メロンはスタン効果を伴いますので、破壊の際は十分に距離を取らなければ・・・。

「深遠なる闇+ダークファルス(全員) vs ソロ (一撃で倒れるトリム」

ティウン ティウン ティウン!

オワタ式か!

トリーーーーム!

絶望的w

pso20170304_212029_005

pso20170304_212531_008 pso20170304_212746_009

ここでお時間となり、最後は会場の皆さん全員に『こんなソロ徒花はいやだ』を聞くことに!

これが魔物の巣でした、次々を刺客が這い出てきます。

以下みなさんのお答えです。

マロンが膨らまない・・・・・
徒花「ビットの代わりにファンジ用意し立ったわwww」
突進のとき、すれ違いざまに釣り針仕掛けていく深遠なる闇
ジンガが車に当たって即死
深遠なる闇が6回ダメージを与えると膨らんで爆発してしまう!
投げようとしたら嫌がって主にしがみつくマロン
ビットが全部マロン
前転を強要してくるピエトロ
メイン武器一つに耐性
ペットにLV5デスを使う
ペットをランダムで入れ換えてくる深遠
マロンシールド中だけ攻撃しない
タイマンでダークマロン(メロン)も登場
双子がヴィオラのように緩急をつけてくる
攻撃するとビットが膨らんでその内投げてくる
マロンが投げれないくらいの連続攻撃をするダブル
仮面「ラッピィィィ!!(ハァハァ)
ペットが出てこない
個人戦で相手にペットがなついてそのまま2人で和む・・・(しかしタイムアップでミッション失敗)
ペットを餌付けしてくる
徒花クリア後の花畑に倒れたペットの墓標が…
投げたメロマロの数だけ増える深遠ビットくん
マロンストライクジャマー ダメージ9割カット
タイマンの相手がジンガ、ジンガショックしかしない

顔面が壊れるとふくらんだマロンがいる

タ ク ト 耐 性
マロンを構えると戻ってこない深淵なる闇
マロン、メロンセット後触手が奪い逆に投げつけてくる
ペットが拗ねて攻撃しない…
マロンメロンを投げようとすると『いやだ死にたくない!』「ぼくのこと嫌いなの…?」とか精神的にえぐってくるセリフが聞こえる
マロンなげたいときにワールドツアー
ダブルを攻撃する時に、コアに当てようとしたらそのまま舌に掴まれて飲み込まれる
一騎打ちの相手がマロンシールドを構えている 【仮面】
1/256の確率でトリムorエアロスタップをダブルのコアに当てると一撃で撃破できる
サモナーでクリアしても、ペット同伴あつかいになってソロ称号貰えない
ソロ徒花に限り発動したアルターエゴが解除できなくなる(死亡率UP
安藤がペットになる
ラッピーソニックが強すぎて、本体唖然

【双子】の回転扉と一緒にペットもメリーゴーランドしてる

マロンを投げると酒井の顔がブロックする

高速移動で自滅する深淵※スペランカー先生体質
マロメロストライクをリフレクで跳ね返す
マロンメロン耐性
マロンとメロン投げた瞬間、投げる前に時間を戻される
10分の1で仮面がピエトロになりペットの攻撃が無効化される

皆さんのお答えで、しばらくお腹が痛くなったのは言うまでもありません。

みなさん、「サモナー一門一答」ありがとうございました!

その後は先に集合写真へ。

※ツイッターのほうに集合写真の拡大の画像もございます。

pso20170304_213635_014

撮影のあとは、中締めのご挨拶をしてから、フリータイムへ。

Mary 本日は、サモナー集会
Mary サモナーつどってみたにご来場いただき
Mary ほんとうにありがとうございます
Mary このご縁を大切に、今後も交流を深めていけたらと思います
Mary こんごとも、よろしくおねがいします!

個別に撮影したり、コミュニケーションを取る時間となったのですが。

そこは日々のサモナー道を突き進む皆さん。

「何かサモナー関連でのご質問はございますか?」と呼びかけたところ・・。

pso20170304_220654_016 pso20170304_220701_017 pso20170304_222503_018

質問者に対して、みんなで真面目に返答&討論。攻略の一助になればと対策会議。

とても初対面の人間が集まっているとは思えない光景です。助け合いですねぇ。

後半はなんだか、勉強会やセミナーの様相です。

そうこうしている内に終了時間の22時半を迎えます。

まだまだ語り足りないサモナー達ですが、後ろ髪を引かれるのも辛いもの。

また、チャレンジサーバー側への負荷をかけ続けながらも、集会させてくれた感謝も込めて。

最後は一斉に撤退する事に。

pso20170304_223243_019

「みんなーずらかれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」

サカイ、ズラかぶれー !

わー!!!お疲れ様でしたー!!!

ありがとうございましたー!

またあいましょー!

満員

ずらかれーーーーー!

蜘蛛の子を散らすかのごとく、一斉に解散となりました。

皆さん、楽しい一時を、本当にありがとう御座いました!

お互い、無病息災で。

また逢いましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『第一回 ~サモナーつどってみた~ を終えて』へのコメント

  1. 名前:レヴィ 投稿日:2017/03/05(日) 14:18:14 ID:fa95bb686 返信

    凄く…行きたかったです…(´;ω;`)(当日予定入って行けなかった)

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 14:25:55 ID:fc1beaa49 返信

      はうぁ!

  2. 名前:冬華@ship6 投稿日:2017/03/05(日) 15:37:17 ID:b8fc542b6 返信

    親による介入のために最初の30分しか参加できなかった身ですがとても楽しかったです!
    またいつか集まりましょう!

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 22:59:18 ID:37d032320 返信

      コレばかりは難しい事情ですよね。前半でもご参加いただけてよかったです。またお逢いしましょうノ

  3. 名前:普通のサモナー 投稿日:2017/03/05(日) 17:35:00 ID:04070016a 返信

    私も参加させて頂きました(シルクハットを被って正座しているキャラです)、予想以上に人が多くて驚きましたよ。
    サモナーをメインにしてるプレイヤーは少ないそうですが、それだけに同好の士が集まると盛り上がるのかもしれませんね。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 23:01:29 ID:37d032320 返信

      メインでなくとも、クラスブースト収集の上でも通る道の一つですものね。もちろんメインの方々も大勢いらっしゃったかと思います。
      みなさん語りたり無いご様子でした。

  4. 名前:ソラ 投稿日:2017/03/05(日) 18:11:33 ID:39d736932 返信

    初めまして。昨日の集会参加させてもらいました。個人的には温度差を感じた集会となりました。
    というのも始めたての低レベルサモナーでついていけない話題もチラホラあったためです。
    それでもユーザー企画のイベント、とても楽しませていただき感謝しております。ありがとうございました。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 23:08:31 ID:37d032320 返信

      ブログ、拝見しました。
      一つ訂正を。チャレンジブロックにおいては、全員「チャレンジャー」というクラスにてのログインとなり。
      チーム所属等は存在していません。PTを組んだり、オンラインメッセージで個人のブログ名を表記するなどして、個別認識を図っています。

      たしかに、サモナーを始めたばかりの方からみれば、内容を見ればよいのか?考えてしまう事かと思います。

      これをきっかけに、ソロ徒花の攻略動画を見てみるというのも、良いかも知れません。

      また集会のログが自動保存されているかと思いますので、該当を別箇所にコピーするなどしていただき。
      今後、クエストに挑戦する時、引っ張り出して見て下さい。
      「くすっ」としてしまうかもしれませんよ。

  5. 名前:しおにゃ 投稿日:2017/03/05(日) 19:06:33 ID:7089257ea 返信

    さもつどお疲れ様でした!(∩´∀`)∩
    とっても大人気だなぁと思ってほぼ最初から最後まで見学しておりました!

    Maryさんといえばタライモナーですからね!(混ぜるな危険
    会話中に出てた「さもつど来月いつ頃?」の質問は笑ってしまいました・・・w

    セミナー!何か売りつけないと・・・!(違

    最後本当に統率のとれた撤退でしたね・・・w
    見学者が4名程取り残されました・・・w

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 23:16:54 ID:37d032320 返信

      Σタライサモナー!?
      なにそれ素敵(うっとり)
      わたしも「来月はいつごろですか?」には「ふあっ!?」ってなりました。
      みなさんのりのりでしたよね。

      売り!?急いで「開運シンボルアート」作らなきゃ!(まちなさい)

      最後まで、文字通りみなさん駆け抜けた集会でした。
      まるで、アニメのワンシーンみたいでした。

      取り残され!?ごめんなさい。
      今度一緒に、クエストでも行きましょ。
      ご参加ありがとう御座いました、マイフレンド。

  6. 名前:めるびん 投稿日:2017/03/05(日) 19:13:23 ID:ab5c81ce8 返信

    集会お疲れさまです
    最後の勉強会(?)では皆さんの会話のレベルが高すぎて付いていくのに必死でしたw

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 23:19:05 ID:37d032320 返信

      ご参加ありがとうございました。他の集会さんとは違った空気だったかと思います。
      質問については、きっと真面目に悩んでいる質問だったゆえ、答える方もつい熱が入ってしまった、というのが本音かもしれません。(新規サモナーのみがわりロール代用構成が無い等)

  7. 名前:スカーレット 投稿日:2017/03/05(日) 19:58:47 ID:50f21dd02 返信

    集会(セミナー⁉️)開催お疲れ様でした〜
    私は参加させて頂いて、非常に楽しませて頂きました。
    久々にオンラインゲームって楽しいと思うひとときでした。第二回があれば、是非また参加したいと思います^o^

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/05(日) 23:24:06 ID:37d032320 返信

      ご参加ありがとうございました。
      質問においては、みんな質問者さんへ誠実に返答していたが故の展開で、ああなったのかなと思います。
      集会といえば、一般的に他愛ないおしゃべりやSSの撮り合いがメインだとおもいますので、ちょっと毛色の違う集会かもしれませんね~。

  8. 名前:TOIBOX 投稿日:2017/03/05(日) 23:29:05 ID:76c3240d5 返信

    主催者様大変お疲れ様でした、皆で交流し一問一答し合うのはオンラインゲームの醍醐味ですね。
    未熟なサモナーですがこのブログを楽しみにペットと共に精進したいと思いました。
    また集会などの機会が有れば参加したいですね、ぜひ第二回も!(ゲス顔)
    無理しない程度に頑張って下さいb

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/06(月) 00:05:48 ID:0efb4192f 返信

      うわぉ、第二回目のご要望が。みなさんまだまだ語り足りないんですね~。
      ありがとうございます。また逢う日を楽しみにしています。

  9. 名前:xa_PSO 投稿日:2017/03/06(月) 06:56:40 ID:4127988b8 返信

    おはようございます、無事開催できたようで、おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ、わたしはというと、入院してました(笑)、まぁ、検査なので、体は大丈夫なのですが、次回があればこんどこそですー

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/06(月) 12:19:59 ID:0efb4192f 返信

      Σ入院
      大きな異常は出なかったんですね?それならば安心なのですが。
      この時代、明日はわが身。本当にご自愛くださいね。

  10. 名前:紅い逆脚 投稿日:2017/03/06(月) 21:34:51 ID:85fa84a9f 返信

    集会お疲れ様でした、途中からひっそり後ろで見学させていただいてましたー
    参加者の皆さんの楽しい会話から真面目なサモナー関係の質問最後の統率のとれた退散と楽しい時間でしたw(まぁ私は取り残された内の1人だったのですがw
    また開催される時はひっそり見学させていただきますー

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/06(月) 21:44:57 ID:2fa2b1a8a 返信

      ありがとうございます!是非!キャスト集会などでもお逢いできたら嬉しいです!

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)