シーズンリセットはいやー

昨日始まった、「バトルアリーナ」実装当日に不安定になり。

ログアウトコマンドが作用しなくなる。

(実情はクエスト受注時のフリーズが発生する)

どっかのSAOオープニングのような有様になっていたのは、みなさんご存知の通り。

「SEGAにカヤバを雇ったの誰だ騒動」となっておりました。

その後、一時的な措置により。幾つかのブロックはプレイ続行になったものの。

負荷の根本を解決するには至らなかった様で

ittei

公式より12時~15時までの停止が決定。

プレイヤーはその経過を見守る事となりました。

pso20170309_015723_001

ランクもここでお預け。

しかし、このランクについても。シーズンリセット機能がある為に、毎月各ランクの下位にリセットされる仕様となっています。

まだBランクなどは二回~三回の負けで降格することぐらいしかありませんが、上位の方にお話を伺いに行くと、一戦負けでもランクダウンするなど。意外とストレスを感じる仕様になっている様子。

昨晩アリーナロビーにて、既にSランクに到達された方にインタビューを申し込みました。

「いまは景品や、月末ランク集計のによる賞品の事もあるから、がんばります」との事。

『ランキング維持の為、毎月のプレイ継続は維持されますか?』との質問には。

「いまは楽しんでプレイしているので、しばらくは継続しますが。そこまでの時間は割けないと思います。」とのご返答でした。

ご協力いただけた、S5ランクのプレイヤーさん。

突然のロビーからの呼びかけに応じて頂き。本当にありがとう御座いました。

ロビーに居合わせたプレイヤーの皆様。

突然の白チャに「どこの記者?」と思われた方もいらっしゃったようで、驚かせて申し訳ありません。ただのブログです。

pso20170308_180841_003

また、昨晩はクエスト進行が出来なかった為、ロビーで突発的な集会を行う方々も居た様子。

結論から申しますと、現状においてアリーナロビーでの集会には「否定」の立場です。

過去のチャレンジブロックの様に、利用者そのものが居なくなってからならまだ解りますが。

先の「サモナー集会」の時に参加者様全員にお知らせした事ですが。

過疎の状態になっていた場合における「集会」利用は、「新規プレイヤーに対するチャレンジブロック入場のきっかけを促す」ものだと考えます。

実際にサモナー集会がきっかけで、「初めてここへ来た」「どうやってここへ来るのか最初は解らなかった」というプレイヤーさんも結構な人数がいらっしゃいました。

それもそのはず。始動と決断のみ。報酬にテコ入れはなく、サモナーにとってメガトンパフェ入手は大変な労力です。

しかし、きっかけにはなろうとも「集会」はチャレンジクエストの為の場所を、「一時的にお借りしている」のであって、残念ながら正規チャレンジクエストの利用を阻害する立場にあります。

サーバーの側から見れば、「ロビーを占拠し負荷をかけている」という事に変わりは無く。

そこに立ち入る「感情」や「各自の思惑」を取り除いてみると。「常軌を逸した形の利用者」であってもロビーに存在して、チャットをしている時点で。「負荷をかける数値」としてだけを見るなら集会者と同類項に分類すると言う、皮肉な話です。

で。

そんな事を考えつつ主催をしていたのですから。

サーバー側へサバト(召喚士らしい集会表現)を開きますよ?

という「犯行予告」行った「確信犯」という事になります。

・・・ふふり。

pso20170308_175454_001

(※これが現在のチャレンジブロックの様子。たった7つに減らされてしまいました。)

集会企画者としては、このうちB-805チャット推奨やB-807撮影向けの場所取り争いとなるやもしれません。

こんな状態で、始動完走を狙ってのチャレンジマイル稼ぎなど、マイル2倍期間中ですら出来るのか怪しいものです。

よって!何が言いたいのかと申しますと!

メガトンパフェ入手に必要なチャレンジマイルを十分の一にまけて下さい!

(・・・ヒューーーーーーン)

『ヴァオーーーーーーン!!』(あたりに響く風流な音色)

「おぶぅっ!」

・・・こら、そこのさりぃさん#

ひまになったからって、とりあえずタライを落とすのは止めて頂けませんかね?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『シーズンリセットはいやー』へのコメント

  1. 名前:ヴォイド 投稿日:2017/03/10(金) 13:21:24 ID:eb10d46f6 返信

    オレもバトルアリーナやってますが、やはりコンテンツとして未熟な部分が多いですね。
    毎回ユニオンメンバーがシャッフルされてしまう上に6vs6で戦う訳ですから、自分ひとりが強くても負ける時は負けるし、逆もまた然りです。
    このシステム上、作戦を立てたり役割を決めて行動するという事もほとんど出来ません。
    結局、勝つか負けるかは運による部分が強いのに連続で勝ち続けないとランクアップが出来ず、ラグの関係でTPSでの狙撃やソードでのJGも出来ないので、突き詰めていくほど粗が目立って興醒めしていくと思います。
    ただ、勝っても負けてもバトルコインは増えていきますし、ソードの迷彩ジラドザルバや強化値上限+1なんかは高値で取引されているので、一攫千金を狙ったり交換ショップのレパートリーを見てやってるという人も結構いると思います。
    今後の交換ショップの内容や、使用可能な武器の追加、アークス同士の戦いに他のエネミーやボスエネミーが追加されたりしてくれば、もっと面白くなる可能性を秘めていると思いました。
    どちらにしても、実装直後で様子見しているという側面が見え隠れしていたので今後に期待としか言いようがないですね。
    あと、新チャレンジも追加してほしいってのが本音ですね。始動も決断も初心者がやるモンじゃないし、そういう反動からアリーナはマイルドになっているのかも知れませんね。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/03/10(金) 16:44:09 ID:022b9e7bc 返信

      なんかもう、改善要求はアリーナ景品にも「メガトンパフェ」入れてくれるだけでいいです。
      今は、混雑の所為もあるでしょうが、最大の敵が見えないアレである以上、なかなか難しいものですよね。
      少し距離置いて、お付き合いしていくコンテンツになりそうです。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)