こんにちはゼフィロスぷー

昨日実装となりました。

「新世を成す幻創の造神」(あー、何で毎回一発変換が出来ないタイトルなのさ)

デウスエスカ・ゼフィロスの登場です。

わくわくしながら、欲望満載でクエストに向かいます。

☆13ラッピーにタクトの直ドロ、宝くじに当たれば☆14武器。

そりゃぁ、物欲センサーを回避するなんて芸当は無理です。

何をどう、がんばろうとセンサーに引っかかります。あはん。

pso20170419_200742_010

うぉー、レアよこせー!と乗り込んだ世界樹の迷宮。マッピングの準備は宜しいですか?

LLの方がマッピングしやすいけど、ハンドバッグに入れるにはデカいし、気軽に持ち運ぼうという気持になりにくいんですよねぇ。

などと、のっけから別の事を考えております。

(物欲センサー回避の為、関係性の薄い脳内情報で物欲の拡散を試みる。)

pso20170419_200745_011

そして真っ先に登場したのは、天使軍では無くヒューナル体。

あ、こちらではヒューナス体でしたか。

ストーリーモードで見慣れたこの姿。緊急でボスからスタートって思えば初めてかも?

この後、この「光の神様」何度と無くパワーアップして蘇ってくる訳ですが。

この光景を見ていると、こちらは「光は光で素晴らしい」と認めているのに。

肝心の相手は「まだだ!!!!」となんども覚醒&進化を繰り返し戦いを挑んでくる、あのノベルゲームを思い出します。

光の勇者が敵にまわると、本当に面倒臭い。それをPSO2でも再認識する事になっていきます。

いざ、戦闘が始まって見ると。コレが実に面倒臭い攻撃が多いのです。

RPGではバフを使ってこちらを強化したり、状態異常で相手の動きを封じるのは、勇者PTの基本ですが、「あんたが使うな!」と突っ込みたくなる「光の神様」でございます。

地面についたマーカー。

咄嗟に避けて見たものの、多段で降って来ます。一度あたると発生する状態異常はなんと「スタン」これには、リングを複数作って準備してきた身としては、しょんぼり度MAXです。

「スタン」は現状において自己防衛の手段が無い状態異常の一つです。

(アンティやアトマイザーでも治りません)しかもレバガチャからの早期復帰が出来なかった用に感じましたので、おそらく付随効果は「スタンⅡ」でしょう。

HPの少ない仲間たちは、この攻撃で早々にダウンすることになりました。

その他の道中は、天使がいっぱい出てきますが、ワンダ系のショックをスタンさせてから攻撃。ここはストーリーモードを復習する流れです。

シエラさんが、上から攻撃が!とか、地面から攻撃が!と演出を語ってくれますが。

地面に見えるマーカーに違いは無く、同じように回避するので、あまり意識する事はないかと思われます。

道中後半はダッシュパネルでのスペースハリアー。

障害物を避けるゲームになります。

ただ、この障害物。

当たり判定が出始め一瞬なのと、見かけよりも攻撃判定が狭い事もあり。

意地悪な仕掛けにはなっていません。優しい演出です。

しかし、ジャンプすると驚くほど飛べません。ダッシュパネルの力を使って、重力に逆らい。天空へと駆けていくのが判ります。

一気にプレイヤーを世界樹の頂上へと運びます。

宇宙側からAIS降下作戦と洒落込みたい所ですが、ストーリーを見るに。

神様に「帰って、どうぞ」とこっちの宇宙に押し戻されちゃうんでしょうね。

さて、盛大に脱線した所で攻略の話に戻ります。

頂上に移動してからは、パワーアップしたヒューナス体が登場。

戦闘再開です。

注意すべきは地面設置の攻撃。特に津波に如く流れてくる隆起の突進は、上への判定が非常に広く、ジャンピングドッジで回避を試みましたが、あえなく御用となりました。

目視してから、到達までが本物の津波にそっくりな速度で流れてきます。

回避のタイミングが遅れた方も多かったのでは。

無事に討伐を終えると、ヒューナス体はエーテルの海にダイビング。

大きくなって再登場、見慣れた姿になりました。メガ幸子モード登場です。

龍の首を各個撃破していく事になりますが・・・。

この龍の首は挙動がトレインギドランに似ている部分があって、一段階破壊される度にのたうちまわるモーションが入ります。

次に攻撃可能になるまで待っている時間が惜しいので、最寄の他首を殴ったほうが楽しそう。

撃破していくと、ダウン。龍や腕を昇ってコアを攻撃。

この後吹き飛ばされた後、初見殺しの足場破壊が発生。

真っ先に左右に逃げないと、ぺっちゃんこにされます。痛かったです。はい。

するとこんどは羽を開いて、「俺はまた進化したぞー!」といった演出が入ります。

光の勇者は何度倒しても、王様の前や教会から復活して、また攻めて来るので、その辺りは良く存じております。

このあたりから、クォーツやグリュゾラスが使ってきたホーミングレーザーっぽいものを使ってきます。

ボスの左手で前から横へ「てやんでぃ!」みたいなアクションをしたら使ってきます。こちらも「べらぼうめぃ!」と回避するかマロンガードで対応です。

問題なのは、発生から着弾までにかなりの時間があり。

ボスが次の攻撃に移行している場合があります。他の多段攻撃で吹き飛ばされる事の無い様、警戒を。

最後は月を半壊させるレーザーを放ちます。光の神様は絶対に負けを認めません。

「3分以内に撃破せよ!」との状況に変わります。

※「正しくは5分ですよー!」とのご指摘がありました。間違って覚えていました。すみません。

(このあたりをラーメンタイマーに使うか、3分間クッキングに使うかは、アークス各自の判断に任せます。)

※むー、5分あるなら、どっちも余裕で作れちゃいますね・・・。

余裕で倒せるアークスなら、もう食べ初めながら倒しちゃって下さい。

え?討伐難易度が急上昇した?・・・わーお。

このあたりから、龍のブレスに炎が追加されたような記憶があります。

すごい!なんか龍みたいな攻撃だ。

この場面で、攻撃を回避しつつも。本体の向きを良く確認しておかないと、ダウン時に距離が離れすぎてしまい、多くの攻撃を叩き込む事が出来ません。チャンスを見逃さないよう。

敵攻撃が激しいので、本体はマロンさんを出したまま回避に専念。本体の向きを探ります。

ダウンしたら、アシスト付与からの2段階膨張を投擲。その後は他ペットに入れ替え追撃です。

結局、このボスはスタン、パニック、ショックを付与してくるという。予想通りの結果となりました。どちらかをつけていれば、どちらかは防げるといった状態です。

ただ、どの攻撃がどの状態異常を付与してくるのか、リング付け替えのタイミングなどは先の戦闘では見極められませんでした。

今後の攻略情報を見つつ、対策して行く事になりそうです。

pso20170419_202536_013

なんやかんや、がんばって。地球は救われました。

~FIN~

この光景をみると、NHKの地球創世記のようなものを思い出します。

どのくらいの隕石が墜ちて来ると地球が滅亡するのかという、CGシュミレーションのあれです。何年前の番組なんだろう?10年くらいは前の映像だとは思いますが・・・。

いまの世代の方には、投稿されている動画のオチが、なんで急にデカイ音の音楽に隕石なのか、意味不明なのではないでしょうか。

あの音のデカイ曲は、過去に放送されていたドリフターズの舞台番組「8時だヨ!全員集合」という番組で使われていた曲です。

曲名は「盆回し」だったかな?舞台コントのオチの後、次の舞台背景へと素早く入れ替える為。そのまま背景を回転させている時などに、用いられていました。

演劇経験のある方なら、暗転中の大道具の移動時間短縮は、多くの練習が必要なものである事は、身をもって知っていらっしゃる事でしょう。

昔は人形(背景画を支える木の⊿みたいなつっかえ棒)の半釘打ちなどで、工夫した思い出があります。

高齢者施設に勤務されている方ならば、もしかしたら懐かしの名曲カラオケや映画に混じって「8時だヨ!全員集合」DVDがあるかも知れませんね。

pso20170419_221849_016

初回は残り30秒といった辛勝でしたが。2回目は2分残しでの勝利!

みなさん、お疲れ様でした!

ここは光源も良く、撮影にうってつけの場所ですが、ブーストの時間消費にはご注意を。

あ、ちなみにこのボスもマザー同様に討伐時にドロップ判定がされていました。その辺りはご注意下さい。

・・・え?レアドロはあったのか?

いやですよぉ。物欲センサーが鳴りっ放しなのに、出るはずが無いジャナイデスカ。

☆12EXPエッグが一つだけ出ました。

こうして実装初日の新レイドは、終わりを告げたのでした。

もうちょっとなんかドロップしてよー!

ぷー!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『こんにちはゼフィロスぷー』へのコメント

  1. 名前:xa_PSO 投稿日:2017/04/21(金) 06:56:36 ID:ead226e6d 返信

    おはよーです!、あの、間違ってたら申し訳ないですが、月破壊後は3分じゃなく5分だったような、違ってたらすいません、しかし、月破壊一瞬で、やれるようなのあるなら、なんで、すぐ使わないのかなとか、やぼなことは言わないですよ(笑)、変身待ってくれてる怪人みたいなものですものね(笑)それではー

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/04/21(金) 13:23:41 ID:707fb9a26 返信

      おうっち!5分でしたか、すみませんです。
      ん~、5分あればかっぷラーメンはよゆうでつくれますね~むー。

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)