EPISODE5に向けてのSu弱体化は?

PSO2に関する随筆です。

お茶でも飲みながら、のんびり見て行って下さい。

テーマは「サモナーの弱体化」について。

明日のサモナーがどこへ向かっていくのか、遠くて近い未来を見つめながら語ります。

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昨今で何かと話題になるサモナーの弱体化。

「EPISODE4という看板期間を過ぎれば、弱体化となるのではないか?」という見方をするプレイヤーも多く。今後の敵はウィークバレットの様な、マロン耐性持ちばかりになるのでは?と言った個性的な意見も出ています。

冒頭から結論を置く事になりますが。

EPISODE5に入ってからの「直接的な弱体化は起こらない」と見ています。

「弱体化」と言っても、何をどう見て弱くなったと見るのか?

そもそもの基準や、プレイスタイルによっては当てはまらないケースもあるのか?

これも個々によって影響の差異がある事かと思います。

例えば。

先日、与ダメージの上限が表記上の「999999」までとなるボスが登場しました。

チェインマロンによる攻撃を日常としているサモナーにとっては、確かな弱体化となりました。

しかし、その手法をとらないSuにとっては影響が少なく。120~140万位のダメージがカンスト表記までになる、といった程度になりました。

これがプレイスタイルに寄る差異となります。

今後もこの与ダメージの上限設定は、新たに登場する12人レイドボス。

ファレグ戦のような、そもそもの設定が違うボスには適応されていく事でしょう。

行き過ぎた天井は、既に打ち戻されています。

しかし、この制限はサモナーに限った話では無く。すべてのクラスにおいての制限であり。

既存のクラスや新クラスで高ダメージを叩き出そうにも、ここで引っかかる事になります。

このあたりの立ち位置は、全クラスで同じであると考える事も出来ます。

では、「直接的な弱体化は起こらない」とするならば。

どういった展開となっていくのか?予想しうるものは、こういった未来です。

それは新たな零式PA、テクニックが登場。

各クラスとも、今以上に高ダメージを叩き出せる時代へと徐々にシフトアップ。

その中、サモナーは特にこれといった更新は無し。

あったとしても、多段攻撃による中程度層のダメージを担う上位種や、可愛い新ペットの登場といったものです。

現状、サモナーにおける火力ソースは既に確立されており。

そのバランスは実装から、現在までの間に時間をかけて整えられてきました。

時間をかけ、既存クラスと比肩するに至ったサモナー。

今後の課題はプレイスタイルの厚みを持たせるか、クラス参入への裾野を広げる事が求められる様になります。

新クラス実装に伴い「新しい物好き」のプレイヤー層が新クラスへと流入していく訳ですが。

既に根付いている他クラスに比べ、サモナーは登場からの歴史が一番若く、あおりを受けやすい為。

サモナーのクラス使用率、人口の安定化は課題となってくるはずです。

これを見た一部ユーザーは、「火力ソースの追加なし、サモナー冷遇か」と騒ぎ立てるかも知れません。

確かに、これは「相対的な弱体化」と捉える事は出来ますが。「何々を弱くした」といった直接的な弱体化ではありません。

ならば、「直接的な弱体化」が入るとしたら、どういった事なら起こり得るのか?

少し視点を変えて、未来を妄想してみましょう。

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次回へつづきます。EPISODE5に向けてのSu弱体化は?後編

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『EPISODE5に向けてのSu弱体化は?』へのコメント

  1. 名前:神威(かもい) 投稿日:2017/05/15(月) 21:39:59 ID:237a0da10 返信

    サモナーって、火力が出にくい感じですけど、その分生き残りやすくてしぶといなーっていっつも思っています。弱体化といってもそういった「良さ」があるので十分だと個人的に思ってますねー

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/05/15(月) 22:54:25 ID:8d40c6cc3 返信

      確かに、そういった立ち回りがサモナーの良さ、楽しさですものね。
      がんばるペット達を使役し、応援する。
      他には無い魅力ですよねv

  2. 名前:名無し 投稿日:2017/05/16(火) 02:01:55 ID:5219d8311 返信

    ペットを6つセットしたパレットを保存してワンボタンで変更出来るようにならないかなーと思います。
    リボルバーとそれ以外のバランスセット、ディフェンス重視の犬セットみたいな。
    FF13のロールチェンジっぽいので…

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/05/19(金) 18:14:57 ID:3723948ef 返信

      あ、それは便利ですね!是非実装して欲しいです。

  3. 名前:名無しの8鯖民 投稿日:2017/05/16(火) 10:59:00 ID:26688a403 返信

    強いから火力が出るから使われるか?と言われるとそうでない珍しいゲーム・・・(火力重視ならもっとSuが蔓延っているはず)
    だとするならば弱体化という安易な対策は悪手なだけだと思っています。
    レイドボスとのぎりぎりの戦いをしたいのではればSuお断りな部屋を建てれば良い・・・

    まともにSu触ったことない人らの妬みも多いですが・・・

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/05/16(火) 11:33:58 ID:9e6af871e 返信

      確かに、そう考えると不思議かも。
      全体への影響もあるものですし、「弱体化」といってもそれに関わるバランス調整もまた、コストが発生するものになります。
      ギリギリなレイド部屋かぁ、Su以前にTeバフなし&RaのWBなしとかが先になるのかな?
      先日、固定の面子が揃わない時間が有り、通常ゼフュロスを5名で討伐していましたが。
      クルアは出来たものの、大忙しでした。
      ほんと、難儀なクラスですね~。

  4. 名前:メロン 投稿日:2017/05/18(木) 22:31:30 ID:5bee30700 返信

    最初に主さんのきゃらかわいいです。きれいなキャラクリです・・・すごい
    BoがEP3のニロチからだいぶ止まってたのに他クラスは零式PAやらギクスやらであのEP3のBoの強さが今ではBoは弱体はされてないものの他クラスの強化によって相対的弱体化になりましたしSuの同じ道になりそうでいやですね・・・。
    サモナーは火力職より生存職の新しい道になってほしいです、ペット出してる間はプレイヤーがアルターエゴ伝達以外のダメージを受けないようなメイン限定スキルとか、死ににくい分火力はちょっと出すのに一手間二手間いるよ、みたいに他クラスには真似できない強みがほしいです。Boは部位破壊の速さは他クラスの火力上昇によって汎用性のない火力へとさげられ、空中戦はドッジやらで他クラスもだいぶできるようになったりと利点消えつつありますし・・・。

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2017/05/18(木) 23:40:56 ID:66bd2c18d 返信

      あらまっ、お褒めに預かり光栄です。
      自分ではそのあたりが解からないものなので、評価をいただけて嬉しいです。

      そうなんですよね。直接的はものより、周りの火力をインフレしないギリギリまで上げて、バランスをとりたい所だとは予想します。
      しかし、新クラスの存在が在る以上、そこにてこ入れできるのも新クラスの基盤はある程度整ってからになると思われます。
      今と変わらず、楽しく遊べるボジションであり続けてくれると嬉しいですねv

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