サブクラスについて考えてみた Gu

誰もが迷うサブクラス選び。

第4回はガンナー(Gu)です。

軽快な挙動で近接レンジの連射を浴びせる。ガンアクションが楽しいクラス。

サモナーのサブとして考えたとき、どのように戦闘を助けてくれるのでしょうか。

有志の検証により、wikiにはこのようにまとめられています。

火力スキル:パーフェクトキーパー(20%) チェイントリガー&フィニッシュ
扱いづらいが爆発的なダメージを見込めるチェイントリガー、そこそこの火力のPK、
ペットにも効果がありPP周りがグッと快適になるAPPRが魅力。
パーフェクトキーパーはプレイヤーではなくペットのHPが75%以上の時に効果を発揮する。

wikiには書かれていませんが、何回か試行したところ。

ランズ・ヴァレーダ等と戦っているときはエアリアスアドバンスは適用されているようで、(打撃やテクニックでも乗るのはご存知の通りですが)

ペットでの攻撃でも与ダメージが上昇していました。

アタックPPリストレイト(APPR)の恩恵はペットであっても健在で、

場所やペットの種類を問わずに立ち回りを助けてくれます。

※サモナー側でペットスイッチシュートの取得は忘れずに。

ガンナーサブの場合。

がむしゃらパフェを入れたがんばりやトリムで、シャウトスパイラル使ってPPがほぼ空になったとします。この後直ぐに自動攻撃をさせておくと、ポイントアシストのリロードが終わるころにはPPがほぼ回復しており、スパイラルを外してもスタッブに切り替えることができます。

PAチャージ中は自動回復が止まる仕様上、その後のリカバリーが早ければ早いほど、戦闘は有利になります。これはAPPRにしかできないことです。

サリィテリトリーでPPを使い切ったときも同じことが言え、属性一致ならPPが0の状態から通常攻撃3回で全快します。テリトリーを多用する方にとって、これはすごいアドバンテージです。

PSEバースト中などで、サリィテリトリーの指定位置をずらすだけで、ほぼ維持しているプレイヤーが居たらソレは恐らくサブガンナーです。

(ゾンディールに合わせる為に中心位置を変える際、一旦PAを止め自動攻撃を挟むことでPPが全快してしまうため。)

そんな芸当ができるのはサブガンナー使いしか居ないからです。

よく一撃必殺が言われるチェイントリガーはPT戦用と割り切るのも、使い方の一手です。

というのも、コンボ数を稼げるペットが今のところおらず。ソロではタクトでのHITも混ぜても20以下となりがちです。(タクトの範囲についてはこちら。)短時間のHITを高めるなら、このくらい接近する必要があります。ご注意ください。

マシンガンをペットに持ち替えてもPA連射は衰えないサブガンナー。

JAがないペットにとって、息もつかせぬ連続技で華麗に魅せるプレイは、他サモナーにとって華々しいものです。

ジョン・ウー監督のマフィア映画も真っ青です。(あの監督は無類の2丁拳銃好きで知られています。)

ご主人の戦闘スタイル見て、覚えてしまったのでしょうか。

ペット達もスタイリッシュに戦うことが出来るようになっていました。

戦場を舞う、華麗な舞踏家。今宵はペットとのワルツを。

(ピエトロがハンカチ噛みながら血涙を流しそう。)

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