混沌喚び出す龍の咆哮の☆13エッグドロップ

8日の実装日より周回していました。

☆13エッグの実績は、ワンダ×2、サリィ×1、メロン×2の5つ。

種類こそアレですが、たった3日間での獲得量とは思えません。

pso20160609_120419_000 pso20160609_160133_000 pso20160610_095713_001 pso20160610_141647_001

しかし、この5つ。

すべて乱喚龍ゴロン・ゾランからのドロップで入手しました。

今のところ、エリアドロップと思われる場面での☆13エッグ獲得は発生していません。

このエリアはドロップの分布が変わっており。☆12エッグは、ほぼドロップしていません。

それは乱喚龍ゴロン・ゾランも同様で赤SWドロップを鑑定すると、全種の☆11までばかり。☆12はどこかへお散歩に出てしまった様子。

周回数の参考になるかどうか判りませんが、現在のピュアフォトンは61個です。

pso20160611_015311_000

ボス不発におわってしまった周回が結構あったので、思ったよりは増えていません。

wikiより不発の条件は以下のようにまとめられています。

ただし、この乱喚龍ゴロンゾランのEトライアルは他のEトライアルが起きていない時にしか発生しない。
このため、ゴロンゾランのEトライアルを安定して発生させるには、1200pt以降に発生したヴィスボルトやゲル・ブルフEトライアル中は進行するべきではない
(これらを無視して進行してもゴロンゾランのEトライアルは起きないし、他のEトライアルが起きてしまえばさらにゴロンゾランは遠のく。
ヴィスボルトのように失敗できないバン・オガキバルのEトライアルが出た場合、ゴロンゾランを倒さずにクリア、とさえなりかねない)

周回の際は、心の隅にこの条件を入れておくと良いかもしれません。

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『混沌喚び出す龍の咆哮の☆13エッグドロップ』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2016/06/11(土) 02:32:52 ID:518a1437e 返信

    なーぜーかマロンとトリムはでないんだよなあ
    ピュアフォトンは200を超えたが未だ13卵はヴィオラのひとつ・・・ ガンスラ 7 本

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/11(土) 09:27:22 ID:ee50a59d1 返信

      クエストレコードを見る限り、区間は均等な範囲なんですけど、うちには来ていません。
      ピュアフォトン200超え!?、物凄いですね・・・。
      無理はせず、睡眠もしっかりとって下さいね。
      (がんばりすぎて、忘れてしまっているかもなので。
      待機時間込み1週9分×200、1800分=30時間。実装より3日なので、すでに一日に10時間以上通っています。)
      周回するのが辛くなってしまったら、元も子もないです。
      イベントはまだはじまったばかり、くれぐれも無理しちゃだめですからね?

      先の記事でも書いたことですが、今回からクラス一致によるボスドロップの補正が強くなっているように感じます。
      試行回数のうちサモナーでの割合が下がった分、邂逅できる確率もまた、大きく下がることになりそうです。

      ピュアフォトン200ということは、この3日間の情報伝達不足に起因する。ボス不発やノンドロップも考えれば恐らく250周近く試行していることでしょう。
      (レアドロ250%だけ使っての周回も試しましたが、それだけだとピュアフォトンすらドロップしないことが何回か見られています。)
      すべてサモナーでトライしての結果だとしたら、不運とかいうレベルじゃない気がしますね。

      ジンクスをご提案。
      じつは、この記事作成までのレアドロ確率アップは
      クラスはサモナーのみ、レア250%+トラ50%+プレドリンク+ペットの超つき、すべてこれのみで周回しています。
      レアドロ確率を上げすぎると、武器が出てきてエッグに逢えないという、ジンクスを避ける為の縁担ぎ♪

      え?取得確率を下げての試行は非科学的?「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

      • 名前:通りすがり 投稿日:2016/06/11(土) 12:49:11 ID:518a1437e 返信

        完全に寝ぼけてました。ピュアフォトン100超えの打ち間違いです
        流石に200はまだ遠いですね・・・

        • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/11(土) 13:07:31 ID:ee50a59d1 返信

          それならば安心です。かなり無理をして周回をがんばっているんだろうなぁと思っていたところでした。
          ほしいエッグがでずに、あせってしまう気持は痛いほど解ってしまうので・・・。
          15日メンテ明けで一旦挙動も戻り、ブースト期間を迎えます。闘いはこれからが本番ですよ~。

  2. 名前:通りすがりアークス 投稿日:2016/06/11(土) 10:53:20 ID:5e1c8930e 返信

    おー,結構13エッグでるんだなあ
    スルー気味だっけどがんばりますか,マロン13くらいはほしいですし

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/11(土) 11:06:39 ID:ee50a59d1 返信

      あと数日すればクエストレコードのドロップ分布も収束してくるでしょうし、どの程度になっているのか楽しみです。
      出るとき、出ないときの差はあれど、こればかりは試行を重ねるしかないものですから。
      後日の130%に備えて、軽いブーストだけ入れて遊びに行ってみて下さいな。

  3. 名前:xa_PSO 投稿日:2016/06/11(土) 19:54:19 ID:c1571fe54 返信

    前の励ましを受けて、行って来ましたー、なんとか、人生初の13卵でましたー、で早速パンケーキやら、パフェやらを積んだら破産(笑)混沌もいきたいけど、稼がなきゃな状態です、本当にありがとでした

    • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/11(土) 20:25:54 ID:ee50a59d1 返信

      出ましたか!わっふーい!おめでとうございます!
      ☆13さえ手に入れてしまえばこっちのものです!
      あとは季節緊急などに参加して、石を集めていけますから、そっちは時間が解決してくれるとおもいます。
      多いスロのユニットなどは、なるべく集めておけばアニバー報酬期間の能力付けで、ゴミ6スロ7スロも売り物になっていきます。
      すこしならそこでメセタが回収出来るかと思います。

      • 名前:xa_PSO 投稿日:2016/06/12(日) 19:40:37 ID:e8df53f5a 返信

        なるほどです、またまた、アドバイスありがとうございます、ちびちびゴミ装備はとっておきたいとおもいます、また、でたんですけど、なんかかたよりますね(笑)わたしはおなじのでも、6こまでならオッケーですけど、とはいってもなんこでても、なにがでてもうれしいですよね(笑)

        • 名前:mary-pso2 投稿日:2016/06/12(日) 20:22:17 ID:068a03529 返信

          そうなんですよね。偏ります。はやく全種お迎えしたいです。
          ドロップするエッグは6種類。クエストレコードや知人からの報告を聞く限り、トリムやマロンだから絞っていると言うことは無く。
          確率自体は均一のようです。

          これって六面体ダイスの「全部の目が出るまで振り続けた回数の期待値」に似ていませんか?
          以下、専門家のHPより転載。

          6面を持ちそれらが等確率で出るさいころである。 このとき、結論としては14.714.7回がその期待値である。
          まずはさいころを降り続けて1の目が出るまでにかかる回数の期待値を考えよう。 これは66回である。 直感的な説明としては、さいころを11回振るたびに1の目は1616個出るので、合計11個でるには66回振る必要があるから、である。

          さてこの期待値を計算しよう。 期待値E=16+2⋅16⋅56+3⋅16⋅(56)2+4⋅16⋅(56)3+…E=16+2⋅16⋅56+3⋅16⋅(56)2+4⋅16⋅(56)3+…である。 kk回目に始めて1が出るような確率は16⋅(56)k−116⋅(56)k−1であり、これにその重みkkを掛けたものを全て足している。 この無限和E=16⋅Σ∞k=1(k⋅(56)k−1)E=16⋅Σk=1∞(k⋅(56)k−1)はなんらかの実数に収束する。 この収束性は、線形的に増えるkkより指数的に減る(56)k−1(56)k−1のほうが強いから、としてここでは認めるものとする。 まじめに計算することもできるが、E=16+56⋅(1+E)E=16+56⋅(1+E)とすればE=6E=6。

          一般に確率ppで起こるものが起こるまで試行し続けるとき、その回数の期待値E=Σ∞k=1kp(1−p)k−1=1pE=Σk=1∞kp(1−p)k−1=1pである。

          66面全てがでるまでの回数の期待値を考えよう どの目も等確率で出るので目の数字は区別する必要はなく、まだ出ていない面の数だけを気にすればよいことを使う。 残り11種類の目だけがまだ出ていないときから始めて全て出るまでの回数の期待値E1E1は、目1が出るまでのそれと等しいので、E1=6E1=6である。 同様に、残り22種類の目だけがまだ出ていないときのE2E2は、まだ出ていない目のひとつが出るまでの回数Σ∞k=1k26(46)k−1=(26)−1=3Σk=1∞k26(46)k−1=(26)−1=3と、それ以降に振る必要のある回数E1=6E1=6より、E2=9E2=9。 同様に、E3=(36)−1+E2=2+E2=11E3=(36)−1+E2=2+E2=11、E4=1.5+E3=12.5E4=1.5+E3=12.5、E5=1.2+E3=13.7E5=1.2+E3=13.7、E6=1+E5=14.7E6=1+E5=14.7である。 よって、期待値は14.714.7回。

          だそうなので、面倒くさいので読み飛ばしますと(なぬ)、期待値は14.7。
          だぶってしまうことはあれど、☆13エッグがだいたい15回ドロップするころには、一通り揃う事になりそうです。
          まずはそこまで試行してみないと、「目当てが出ない」とは言えないことになります。
          まずは15回とか遠いですね・・・。期待値を通り越して邂逅出来ないときは、出ないことをネタに記事を書くしか・・・。

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