さりぃのかんがえ 2

ある日、サリィさんが言いました。「追いかけっこ中に先にいっちゃ、めー!」

pso20160605_063619_001

せっかく虹色になれたのに、なんか怒っていらっしゃる?

今回は、何にご立腹なんでしょう?「一人の所為でボスが出てこなかったら、みんなががっかりする」ですか。

あー・・・。察しました。常設クエスト、「混沌喚び出す龍の咆哮」の仕様についてですね。

これはどう見ても不具合でしょう。

聞くところによると、VITA用や共用ブロックでは発生しないのだとか?詳しくは知りませんが。

念のため、仕様と対策をwikiより転載。

ただし、この乱喚龍ゴロンゾランのEトライアルは他のEトライアルが起きていない時にしか発生しない。
このため、ゴロンゾランのEトライアルを安定して発生させるには、1200pt以降に発生したヴィスボルトやゲル・ブルフEトライアル中は進行するべきではない
(これらを無視して進行してもゴロンゾランのEトライアルは起きないし、他のEトライアルが起きてしまえばさらにゴロンゾランは遠のく。
ヴィスボルトのように失敗できないバン・オガキバルのEトライアルが出た場合、ゴロンゾランを倒さずにクリア、とさえなりかねない)

このことについて、知らない人達がEトラ中に進行してしまう事で、ラスボスが発生せずクエストが終了してしまうことが多く見られます。ボスに旨みのほぼ全てが集約されているのに・・・。

たしかにまわりのメンバーがみんな立ち止まっているのに、どんどん進もうとする人には困ったものですよね。このご時勢、情報も持たずにうろうろするのは自衛出来ていないとも。

クソ仕様で降りてきてしまっても、現場の創意工夫でパッチが来るまで対応するのがネットゲーマーというものですし。

でもね、サリィさん。

これ、元を正せばクエストがこんな仕様で通って来てしまっている事に問題があるんですよ。

せっかくのアニバーサリー限定MAPなのに、ラスボス発生が無くなる仕様を見逃している時点でどうかと思います。運営側からすれば、不意をついた不具合発生の一つなのかもしれませんが、頻繁に発生するケースだけに「テストプレイしてない」コールは受けるでしょうね。

しらず先行している人も、周りからキツイ注意を受ければ、このクエストによる被害者です。声かけ誘導は、優しめに行きたいものですね。

知っていて、「運営のミスだ、こっちは好き勝手やらせてもらう」というのであれば。放っておきましょう。そういうタイプの人は、元より協調性がないんでしょ。

実装後より、不具合として報告がガンガン挙がっていることでしょう。

月曜までに動作再現や検証。報告書をまとめて、対策の準備。

週明けからは対策パッチの適応テスト。

次回メンテで修正。「状況に関わらず、ゴロン・ゾラン討伐が発生するよう変更。」

このような流れになっていて欲しいと願います。

え?「先行者にはブーストを使っている人も多い事を、覚えていて欲しい」ですか。

・・・うーん。まぁ・・・それはそうなんですけどね。

だけどブーストを使う方もまた、自己責任であることは忘れちゃダメ。

こーいうのは、お互いの気遣いと、思いやりなんですから。

なんですかサリィさん。「そんな事より、綺麗になった?かっこよくなった?」ですか。

ちょ、そんな事って、あなたが言い出したんでしょうに・・・。

やっと☆13デビューを果たしたサリィさん。

余程嬉しかったのでしょう。

カフェでお茶している時にも、サリィさんはテリトリーを使って左右にウキウキと踊っています。

海のフランカ’sカフェ、水上コテージがサリィテリトリーで絶賛炎上中。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

※お名前の記入が必要です。(アカウント以外)